先週の木・金にやった定期テストの答案が、全教科ではないが返されている。

やはりテスト前に覚悟というか、緊張感を感じさせる生徒のほうが高得点を取る気がする。

教えた生徒数:9名

・中3・女子:Unit 4 。
        この生徒は英語嫌いで「わかりません!」を連発。
        でも、簡単な英文だけは書けるようにする。

・中3・女子:Unit 4 。
        こちらの生徒は英語が得意。
        新出単語のチェック、関係代名詞を学習。
        基本文を覚える。

・高1・男子:英検3級の勉強。
        リベンジである今回は気合十分!
        ただ、熟語量が少々心配。

・中2・女子:1次関数。
        テストの結果が芳しくなく、ちょっと気落ち気味。
        11月の後期中間テストに向けて発進!

・小5・男子:ローマ字、少し英語。
        英語をやりたいと言うので、単語の勉強。
        ローマ字ができるかチェックし、英単語。覚えられる!

・中3・男子:漢字練習400。
        一般的な傾向と同じく、書きができない。
        「理科、80点だったよ!」と照れながら言う。

・中1・男子:方程式。
        「できなかったんだよなぁ~」と言っていた社会、84点。
        今のところ3教科返されて、249点。

・中2・男子:1次関数。
        この生徒は理解はするが、復習をしないのでテスト結果は?
        理解してそれを繰り返すことによって覚えられる。

・中3・男子:高校入試の過去問。
        英語をやってみるが、長文がまだ△。
        「空欄の近くに解答のヒントがある」ことを教える。


今週中にテスト結果がわかると思うが、どうなることやら・・・。