第27回 京都市小学校大文字駅伝大会 ~常磐野小学校出場~ | ときわ通信【ブログ版】京都太秦常盤局

ときわ通信【ブログ版】京都太秦常盤局

読者参加型ミニコミブログ開局‼

京都太秦・常盤を中心に
様々な情報や出来事を発信するブログ
また、地域情報や出来事を掲載した
ミニコミ紙も発行しています。

おはようございます。
ときわ通信です。

去る2月10日第27回京都市小学校大文字駅伝大会が行われました。

「大文字駅伝」は、京都市の小学校が公道を使って駅伝をするという全国では他に例を見ない大会です。

厳しい地区予選を勝ち抜き、晴れて本戦への切符を手にした小学校が集い、日ごろの練習の成果を競います。各学校、そして出場選手にとってもこの大会は集大成と言えるでしょう。


さて、大会当日は天候にも恵まれ、スタート当時、快晴で気温約6℃。

号砲は午前10:45!

10分前からスタート地点は熱気に包まれていました。

 
スタート地点は北野白梅町を北へ上がった衣笠小学校前。

<コース概要>

コースは衣笠小学校を出て北上。

千本北大路を左折し北へ、北山通りに入り東へ向かい宝が池球技場へ

宝が池球技場を過ぎるとコース上最難所の狐坂を駆け上がります。

登りきった先の国際会館前で折り返し、Uターン。

ここからは下りコース。スピードレースが展開されます。

今まで走ってきた道を賀茂川まで戻り、そこからは河川敷を南へ走ります。

そのまま丸太町通りも南下し、冷泉通りへと入っていき、平安神宮前の岡崎公園野球場のゴールをめざします。

距離16,481mを10人でタスキをつなぎます。

そしてスタート地点には各校が出そろい

 
いよいよスタート!

 
 
 
 
 

号砲とともに一斉にスタート!

各校勢いよく飛び出して行きました!

さあ常磐野小学校はスタート位置が後方、巻き返しなるか!?

さて、次の取材ポイント、狐坂で常磐野小学校を待ち受けます。

スタートから20分ほどで先頭グループが狐坂を駆け上がってきました。

しばらくして常磐野小学校も元気に駆け上がって来ました!!

頑張っています!

力強く坂を駆け上がってきます。

 

そして折り返して下りへ。

ここからは下りになるので各校スピードにのるので、引き離したいところです。

この時点でトップは樫原小学校。先頭から約30校は1~2分以内の差しかありません。

常磐野小学校も混戦状態で厳しいレース展開になりました。

そして河川敷を走り、冷泉通りへ入り平安神宮を過ぎいよいよゴールの岡崎球技場へ!

トップで姿を現したのは樫原小学校!

そのままゴールテープを切り優勝!

タイムは56分36秒。

樫原小学校はなんと一区から最終10区までトップを守っていました。

続いて2位修学院、3位下鳥羽がゴール。

前回優勝の柊野小学校は8位でした。


常磐野小学校も力走!

岡崎球技場へ入ってました!

後ろには西院小学校がぴったり付いています!!

最後はデッドヒート!両者引けを取りません!

粘る常磐野!追う西院!

そして最後の直線で常磐野が僅かに前に出てゴール!!
 

 
 
 
  
タイムは1時間1分42秒。38位。

その1秒後に西院小学校がゴール。

混戦状態で下りへ入り順位を少し下げてしまいましたが、

最後は接戦を制し走りとおしました!!

そして常磐野小学校ナイスラン!!そして参加したすべての小学校もお疲れ様でした!

また来年も楽しみにしています!

<最終結果>
1位 樫原小学校   56分36秒
2位 修学院小学校  57分 5秒
3位 下鳥羽小学校  57分34秒

(以下関連記録)
5位 嵯峨野小学校   57分54秒
34位   広沢小学校   1時間1分3秒
38位 常磐野小学校 1時間1分13秒
44位 太秦小学校     1時間2分44秒

※嵯峨野小学校と広沢小学校は同じ予選地区の学校です。

最後は会場で記念写真!


 

みんなおつかれさまでした!
そして先生方も取材協力有難うございました。
この場をおかりしてお礼申し上げます。


いつもありがとうございます。
応援クリックもお願いします!
    ↓

にほんブログ村