京都嵐山花灯路~法輪寺~ | ときわ通信【ブログ版】京都太秦常盤局

ときわ通信【ブログ版】京都太秦常盤局

読者参加型ミニコミブログ開局‼

京都太秦・常盤を中心に
様々な情報や出来事を発信するブログ
また、地域情報や出来事を掲載した
ミニコミ紙も発行しています。

ときわ通信です。

幻想的な時間旅行をしてきました。

法輪寺ライトアップ。ここは十三まいりで知られていますね。


 
改めましてときわ通信です。

先日、京都嵐山花灯路へ行ってきました。皆さんも行かれましたか?

この花灯路は、日没後の嵐山界隈を楽しめるように観光スポットを中心にライトアップがなされています。日中の明るい時間帯とは違った雰囲気の嵐山に、訪れた人々は新たな発見が出来たのではないでしょうか。

取材したいポイントはたくさんあったのですが、今回私は法輪寺のライトアップを選びました。

その法輪寺を選んだ理由は、他所とは一味違った要素があったからです。

それが、デジタルアーティスト長谷川章氏によるデジタル掛け軸、D-K LIVEです。

法輪寺のお堂や塔などをスクリーンに見たて、そこへ長谷川章氏が手がけたデジタルアートを投影するというものです。

それが何とも幻想的で、ひとたびその空間に入れば、どこか違う世界へ飛ばされたかのような気持ちになります。

 
階段の先には・・・


宇宙船が・・・・いや、お堂が。












 
 
どんどん柄が変わっていきます。

その様子はまるでタイムトンネルに入って時間移動をしているかのようでした。 
    
私がここを選んだもう一つの理由がこの「時間移動」にあります。

お寺と言う過去から代々受け継がれてきたもの、それが現在へつながり、この様な幻想的かつ近未来的な雰囲気を重ねることで、過去から現在、そして未来への時間の流れを感じ取ることが出来ました。

また、それと同時に過去現在未来が折り重なり、混沌とした空間にもなっているのだと感じました。

併せてこんな言葉も

諸行無常の響きあり・・・・・

もしかしたらそれは、急速に発展してきた現代社会への氏からの問いかけではないでしょうか。

ではその他の写真をアップいたします。

 






 
 



階段左側にそびえる塔



 
 




 


パノラマです。
 


何かを考えさせられる、そんな場所でした。

帰りは渡月橋で。



 

綺麗でした。

嵐山花灯路は12/17(月)まで。

詳しくは京都・花灯路をご覧ください。


いつもありがとうございます。
応援クリックもお願いします!
    ↓

にほんブログ村