コロナが終息しないので今年の海外旅行は全てキャンセルしましたので、

GoToトラベルを利用して、10月末に箱根強羅のホテルへ愛犬と一緒に宿泊しました。

 

しかし・・・・

チェックイン時に検温もしないし、手指消毒も案内されない公的証明書で本人確認もありませんでした

その日のホテルは満室です。

ホテル側からはコロナの感染症対策の案内はなく、利用者が掲示物は消毒液に気づかなければスルーといった感じでした。

私は旅行をやめておけば良かったと思いました。(もう、GoToトラベル利用しません)

 

私はレストランを利用する時も席までは必ずマスクを着用していましたが、他の宿泊者の中にはノーマスクでレストランに来る人もいました。

 

また、最近、河口湖のホテルで働き出した方から聞きましたが、出勤時の検温(体調管理)もなく手指消毒の指示もなし、コロナに関する感染症対策の案内も何もなかったという事です

ちなみにこちらのホテルはGoToトラベルにプラスして山梨グリーンゾーンにも認証されています。

山梨グリーンゾーンは申請してから現地に調査が入り基準を満たしたところが認証される制度です。

 

という事で・・・

GoToトラベルは参加事業主により徹底できていないので、感染のリスクがあると判断しました。

Go Toトラベルの感染症対策の実施状況の調査も行われたようですが(宿泊施設)、調査員が来た時には適当にすり抜けているようです。

 

宿泊客から見て感染症対策が適切に実施されているよう見えても、従業員への対策が徹底されていない事があります。

 

もちろん感染症対策をきちんとやっているホテルがほとんどだと思います。

一部のこうした対策が実施できていない事業者がありますので、旅行者がさらに慎重になって旅を行う必要があります。

皆さんもGoToを利用する時は行先で対処しているから大丈夫と思わないで慎重に旅行や食事を楽しむようにしてください。