1月のコロナ発生から、毎日2020年4月1日のセレブリテイクルーズの新しい客船、APEXの乗船がどうなるか心配しておりましたが、とうとうクルーズ中止が決定しました。

 

今月に入ってから日々、情勢が変わり乗船できるルールなどよく変わっていました

 

キャンセルについての変化

  • 3月初めにキャンセルしていたら、キャンセルチャージは全額
  • 3月14日までにキャンセルしていたら、全額、フューチャークルーズチケットで返金
  • 3月15日には、フューチャークレジットで返金は125%、現金希望は100%返金(ただし、アメリカに電話しなければならない)
今朝はキャンセルが決まったので、今回の旅行に付随する予約済みのものをキャンセル始めました。
 
  • ヒースロー空港からサウサンプトンまでのバスのキャンセル(こちらもコロナ対応で全額返金してくれます)
  • サウサンプトン のホテル・エクスペディアから返金不可の条件のホテルを予約していたが、コロナ関連のキャンセルようページからキャンセルの手続きを実施(こちらは返金されるかわからない)
  • 羽田空港のホテル・直接ホテルに予約していたので普通にキャンセル
  • 羽田からヒースロー までの飛行機(これはまだ手続きを待ちます。今、キャンセルするとキャンセル手数料が取られるので、ギリギリまで無料になるか待ちます)

ただ、今回の返金には悲しいことがあります。なぜなら私が支払った時より円高になっていますポンドはかなりの変動1ポンド2〜4円の差があります(今かなり変動しているので)。

そのため、為替で損をしてしまいます。

 

セレブリティクルーズはアメリカの船会社のため、USドルで支払っています。値段の高いセレブリティクルーズのため、現金で返金してもらうと為替レートでかなり損します。今週の為替の動向を見守りながら、現金での返金希望を伝えるつもりです。

 

今回、かなり新しい船に期待していました。

新しい船はセレブリティクルーズのスマホのアプリでステアルーム(部屋)の鍵の開錠・部屋のライト操作など色々できるようだったので試したかったです。

 

下がアプリ画面、チケットになっていて自分の予約した寄港地のツアーの予定やレストランの時間も表示される。