昨日よりクルーズ船の会社より、一定期間のクルーズ中止が発表されるようになって来ました。

対応期間はクルーズ会社により異なり、ディズニーのクルーズ船は3月末までの一番短い期間でのクルーズ中止。

ほとんどのクルーズ会やは4月末までになります。

 

現在、運行中のクルーズ船でベルギー沖でにコロナ疑いの乗客が2人いるということで入港が許可されていない、ドイツのクルーズ船があります。

https://www.express.co.uk/travel/cruise/1253637/coronavirus-cruise-ship-belgium-cruises-zeebrugge-quarantine-news-latest

 

また、カリブ海では アメリカのクルーズ船がやはり入港拒否されています。

 

そして、バハマではイギリスのクルーズラインのフレッド・オルセン・クルーズコロナウイルス 検査で5人(乗客1名・乗組員4名)が陽性になったとのことです。

もちろん、バハマで下船できないため、イギリス・バハマなどと連絡を取り合って対応を検討しているようです。

https://www.ipswichstar.co.uk/news/ipswich-cruise-line-braemar-five-coronavirus-carribean-1-6559955

 

イギリスのジョンソン首相やアメリカのCDCからは、70歳以上のクルーズ乗船はやめるよう促されているようです。

 

そのため、セレブリティクルーズでは70歳以上の方は医師の診断書で基礎疾患がない証明がないと乗船できなくなりました。

 

この状態では、カリブ海クルーズ・ヨーロッパクルーズはこれからは危ないのでは?と私は懸念します。

ある期間のクルーズ中止を決めたクルーズ会社もあれば、いまだにクルーズ中止を宣言せず、運行継続のところもあります。

 

今後、グランドプリンセスの乗員・乗客の検査結果が判明してくると、運行継続のクルーズ船も今後は中止に踏み切るのではないかと思います。

 

私も4月1日からのクルーズには行きたくないのが本音です。

しかし、飛行機のキャンセル代・ホテルの返金不可のためどうしても私に損失が発生するので、キャンセルする場合は、日々状況が変化するため、ギリギリまで待って、少しでも自分に不利にならないようキャンセルをしたいと思います。

 

この時期に無理してクルーズ船に乗船すると、予定の日に下船できなくなるリスクが高いと思います。国によっては、旅行者の外国人に関してはコロナの入院費が請求されるようなので、私はそれは避けたいです。