カリフォルニア沖ではグランド・プリンセス船が新型コロナ(COVID-19)の問題で乗客・乗員が船から下船できなくなりましたが、ロングビーチ港でもカーニバルパノラマクルーズ船が、ひとりの乗客の検査結果を待つ状態で、乗客が下船できない状態になっています。

 

(追加)感染が疑われていたカーニバルパノラマクルーズの乗客は陰性と判断されました。しかし、土曜日の夜に結果がわかったので、クルーズ船乗客は翌日の日曜日に下船となり、本来なら土曜の夕方から乗る予定だった次の乗客は1日クルーズの日程が減り7日間のクルーズから6日間のクルーズになり、出港するとのことです。

 

(追加)2020年3月9日10:50

グランドプリンセスの乗客は以下の対応がとたれることになりました。

カリフォルニアからの962人の乗客のほとんどは、イーストベイ市のフェアフィールドにあるトラビス空軍基地に送られ、残りはサンディエゴのミラマー空軍基地に送られます。他の米国の乗客はチャーターでテキサスとジョージアの基地に運ばれます。非アメリカ人の旅行者は、チャーターで帰国します

 

カーニバルパノラマクルーズ船の次のクルーズに乗る人がロングビーチで待っているようですが、今、自らキャンセルすると75%しか代金が戻ってこないため、クルーズの動向をみなさん待っているようです。

 

これらの船は全てカーニバル・コーポレーション傘下の船ですので、カーニバルはキャンセルを少しでも回避するために、キャンセルしないで乗船する客には以下のオンボードクレジット(船内で利用したサービスの支払いに利用できる)を付与するとしたようです。

(因みに5カ国から入港を拒否されたウェステルダム号もカーニバル・コーポレーション傘下の船です)

  • $100 per cabin for 3 and 4-day cruises
  • $150 per cabin for 5-day cruises
  • $200 per cabin for any sailing 6 days and longer
今回のクルーズ船の問題で、クルーズ会社の対応が今後変わること予想されます。
 
私のクルーズ乗船(イギリス・サウサンプトン 発)まであと、24日。私は毎日セレブリティクルーズのホームページを訪れて、「トラベルアラート」をチェックしています(メールでもコロナに関する乗船の条件がセレブリティクルーズより届きます)。
 
今のところ、欠航の予定はなし、日本からの乗客は乗船時に専門医によるスクリーニング必須のレベルで、乗船時にスクリーニングにひっかかり乗船拒否されたら、全額返金(ヒューチャークレジットで返金)のため、欠航にならない限りイギリスまで飛行機で行かなければならない。
 
(追加)セレブリティクルーズは2020年7月末までのクルーズに関して、48時間まにキャンセルできることになりました。クルーズ 代はヒューチャークルーズクレジットとして返金され、2021年末までに乗船するクルーズに利用できることになりました。
しかし、2021年末までのクルーズを検索しましたが、私が希望するクルーズはないし、飛行機はキャンセル代3万がかかり、ホテルは返金不可の物を予約したので、ホテル代も戻ってこないので、私はこのままキャンセルはしないことを考えています。
 
完全に今回のクルーズ船予約は失敗しました。
今後、どうなるかわかりませんので、毎日、インターネットで状況確認をしています。
 
はっきり言ってヨーロッパもかなり危なくなって来ているので、ヨーロッパのクルーズ旅行は心配ですが、日本人の私から新型コロナを移す状態だけは避けたいので、毎日不要な外出を避けて体調管理に気を付けています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(追加)2020年3月9日12:30
Princess CruisesとHolland Americaはハッキングの被害にもあってたようです。
乗客・従業員の情報が漏れたようで、先週初め、カーニバルコーポレーション-プリンセスアンドホランドアメリカクルーズの親会社から、
ハッカーから2019年4月11日から7月23日までに一部の従業員のメールアカウントに不正アクセスがあったとのことです。
  • お名前
  • 住所
  • 社会保障番号
  • パスポート番号や運転免許証番号などの政府識別情報
  • クレジットカードと金融口座情報
  • 健康関連情報
ーーーーーーーーーーーーーーーー
プリンセスクルーズは他のクルーズ船でも感染疑いの乗務員がいるため、今回のことでかなりの打撃になるのではないでしょうか?
グランドプリンセスのの乗客からは乗船時の検査が甘かったという話もあるようです。
 
過去に海に不当投棄を行っていたプリンセスクルーズ、私はこの船を選ぶことはないです。
The New York Times-2019/06/04
Princess Cruise Lines, a Carnival Corporation subsidiary, pleaded guilty in 2016 to charges related to illegal dumping from the Caribbean Princess, above. The parent company acknowledged new violations this week.Credit.