私はクレジットカード使用歴30年以上(18歳から)です。

今まで、不正にカード利用されたことはなかったのですが、今回、とうとうあってしまいました。

 

気づいたのは2020年2月25日です。来月3月10日の確定支払額をした請求を確認しようと、Web明細にログインしたところ、既に4月10日分の未確定の額が14万以上になっているのに気づきました。

私は、4月10日の請求分は2件しか利用していなかったので、金額がおかしいと明細を確認しました。

 

すると、2月19日に9回の1万円の請求、2月20日に4回の1万円の請求が、「apple.com/bill」の利用で上がっていました。

私は、すぐにカード会社へ連絡して、「身に覚えの無い請求が上がっている」と伝えたところ、担当者が「2/19と20のapple.com/billですね!」とすぐにどの請求かわかってくれました。

 

カード会社の担当者からは「apple.com/billへ電話してください」と言われ、「apple.com/bill」へ電話しました。

(この時に、同時にクレジットカードを停止してもらい、再発行手続きをお願いしました)

 

私はその時、自分がアップルのiPhone iPad MacBookなど複数のアップルの製品を利用しているため、apple IDが不正アクセスされたのかと思い、普段、課金があるとappleからのメールを見落としていたのかメールを確認したが、13回の1万円の利用に関するメールが届いていないことを確認した上で、カード会社から教えてもらったアップルのフリーダイヤルへ電話をしました。

 

私は13万円もの不正利用がわかっているのでその時は、気が動転していて

アップルの担当者から「ご自身のアップルIDを教えてください」と言われた時、頭が真っ白になって、アップルIDは二つあることを伝えたところ、アップルの担当者から「受付に利用するだけなのでどちらのIDでも良いです」と言われ、すぐに自分のアップルIDが思い出せずに、よりにもよって普段使っていないIDを担当者に教えました。

 

アップルの担当者からは「お客様のIDで13万円の利用はありません。クレジットカード番号で調べるのでクレジットカード番号を教えてください。」と言われ、クレカの番号を教えて調べてもらったところ、2月19日と20日に別のIDで利用されていることがわかりました。

 

さらに、担当者から「他にも利用されている可能性があるので、カード会社へ確認してください。そして、被害額がわかってから再度、アップルへ連絡してください。」と言われました。

 

カード会社へ折り返し連絡しましたが、その日には他の利用請求が上がって来ていなかったため、2月29日にカード会社へ連絡したところ、2月19日に9回、20日に40回の1万円の請求が上がっており、被害額は49万円となりました。

 

その後、アップルへ連絡したところ、「お客様の被害のあったカード番号は全て請求取り消しの対応を行う対応をとっています」と言われました。

 

今回、「apple com/bill 不正利用」のキーワードでWEB検索したところ、他にも被害のあった方の書き込みを見つけました。

結構、同じような被害があるようです。

 

今回のクレカの情報漏洩は、どこかの私のカード情報が登録されている会員情報が漏れたためだと思います。

昨年末あたりに、私のLINEとFacebookは不正にログインされた形跡がありました、そのためLINEはアカウント削除、Facebookは登録していたカード情報削除しました。Facebookは昨年、情報漏洩があったのでとても怪しいと思っています。

ちなみにLINEは台湾のIP(パソコン)から不正ログインされていました。

 

今後は、インターネットではクレカ情報の保存はしないで、必要な時に都度カード情報入力をしようと思いました。

しかし、定期利用に関してはカード情報がどうしても登録必須になるので、それは登録するしかないですね!

 

そして、今後はクレジットカードの利用限度額も下げる予定です。利用限度額が低ければ、被害額が少なく済みますが、利用額が高いといくら不正利用されるかわかりません。