イギリスのサウサンプトン港から出港するセレブリティAPEXの乗船まで38日となりました。

 

私のもっからの悩みの種は新型コロナウィルスです。クルーズ船乗船があるので私は毎日、コロナウィルスに関する情報収集に努めております。

 

私はセレブリティクルーズの予約をアメリカのサイトから行ったため、今キャンセルするとなんと75%もかかってしまうのです。そのため、「日本人乗船禁止」にならない限り、私は行くしかないのです。

 

ほとんどの日本人の方は日本のセレブリティクルーズのサイトから予約していると思いますが、それが正解だと思います。

今回、日本のセレブリティクルーズ(ミキツーリスト)でキャンル料を確認したところ、そちらではデポジット(500$)代だけで済んだのです。

 

今度から、日本のサイトからでも予約できるクルーズは日本で予約することにします。

 

さて、コロナウィルスですが日々、日本で増え続けています。そのためセレブリティクルーズ乗船には以下の条件では乗船前にスクリーニングが必須となってしまいました。

ーーーーーーーー

過去15日間に、イラン、日本、シンガポール、韓国、またはタイを出入りした旅行者。

ーーーーーーーー

 

体温検査で引っかかると、ウィルス保持の確認がされるようなので、私はクルーズが終わるまで健康管理をして発熱しないよう気をつける必要があります。

 

そしてもう一つ心配なのが、イギリスが日本人の入国を制限することなどがあると、私は出港する港に行けなくなるので、イギリスの同行もチェックしています。

 

今のところ、ヨーロッパではアジアと比べると発症が少ないです。

でも、イタリアが急に国内感染し出しているので、今後はどうなっていくか予想がつきません。

 

私は無事にセレブリティAPEXの初航海に乗船できて、皆さんに新しい船のご案内ができたらと思っています。

(本音は、かなり精神的にきついのでキャンセル料が発生しなければキャンセルしたい!)

 

 

セレブリティクルーズはアジア発着のクルーズは5月ごろまで全てが欠航が決まりました。

 

しかし、日本のクルーズ船は世界一周のクルーズや日本周辺のクルーズも運航するようです。乗船条件もセレブリティクルーズより日本のクルーズ船にはかなり緩い船があります(船により異なる)。

 

世界一周の長期クルーズになると、万が一 ひとりの感染者がいたら・・・・と思うとちょっと怖いです。