私はひとりで海外旅行をしていますので、トラブルに巻き込まれたら自分で対処する必要があります。

 
なので、事前にトラブルに遭遇しないよう気をつけるようにしています。
 
一番困る事がお財布やパスポートが盗まれる事です。
私は必要がなければパスポートはホテルの金庫に入れ持ち歩かないようにしています。
持ち歩くときは、バックの奥の出しづらいところに入れ、スリ合わないようにします。
 
お財布は、持ち歩くお財布は、わざと安っぽいものにしたり、小型の物にして、現地の通貨は必要最小限にしクレジットカードは1枚だけにしています。
 
🏝 ビーチリゾート、アジアの旅行ではお財布代わりにファスナー付きの入れ物を利用しています。
 
🌸 その他の場所では小さめのパスケースを利用しています。
 
🌼 時々、クリップ形式のお財布を使うこともあります。
 
もちろん旅行には日本円と他のカードも持って行っているので、それらはいつも使っているお財布に入れパスポート同様、ホテルの金庫に入れるか携帯する場合はバックの取り出しづらいところに入れます。
 
ポイントとしてパスポートやいつもの財布は出し入れを見られないよう注意する必要があります(スリ防止)。
 
そして、現金とカードを分散することです。
 
万が一、持ち歩いているお財布が盗まれても他にお金とカードが有れば安心です。
 
特にひとり旅ですと、自分のお財布が盗まられると助けてもくれる人が近くに居ませんので食事・移動に支払いに困ります。
 
他にもパスポートはiPhoneにドキュメントとして保存をしています。
 
そして、初めての場所や治安が心配な場所に行く時には領事館の連絡先を調べておきます。
 
私たち日本人は犯罪が少ない国に住んでいます。
そのため犯罪対策があまいです。
 
私の旅はひとり旅ですので、時々他の方にカメラやiPhoneを渡して写真を撮ってもらうことがありますが、むやみに街中でカメラなどを人に渡して撮影をお願いする事はしません。
 
私が今までの旅行では、すりやひったくりにはあったことはありません。
でも、お金からみのトラブルにあったのは1回あります。
 
それは、モルディブでのダイビングクルーズです。船には一人部屋は1つしかなく私は、2人部屋を別で一人で来ている日本人の女性とシュアすることになりました。
ダイビングクルーズようの船は大きくないので、船内に金庫なんかありません。
だから、貴重品はスーツケースに入れて保管となります。
私は、スーツケースに鍵をかけて入れていたのですが、鍵のタイプのスーツケースだったため、その鍵を部屋の中に隠しておいたおですが、お部屋をシュアしていた方に私が鍵をしまうところを見られていたようです。
 
お財布を確認する時があり、その時お金を抜かれていることに気づきました。金額は1万円でしたが、私は家計簿をパソコンでつけていてそのパソコンも持ってきていたので、お金がなくなったことにすぐに気づきました。
 
また、どうして部屋をシュアしていた女性とわかったというと、私も部屋にいるとき、彼女がスーツケースを少し開けた時、開けたスーツケースの中に1万円がまるはだかで入っていたのが見えたからです。
(私の予想になりますが、私のお財布から抜き取ったお金を急いで自分のスーツケースに入れたのでしょう。)
 
私は同室になった女性が日本人(旅行客)だったので安心してしまっていました。
その後から、外人・日本人問わずに気をつけることにしました。
(海外に住んでいる日本人も怪しい異人が結構、多いです。日本人だからと安心しないでください)
 
しかし、ダイブクルーズの船の事情がない限り、私は他人と部屋を共有することはありませんので、他人と同室になることは2度とないです。
(大抵のダイブクルーズは他の人と同室になります。いつも外国人の方で日本人と一緒になったのは初めてでした)
 
海外では自分は平気と思わないで 万が一があった時の事も考え準備しておきましょう!