ダイヤモンドプリンス号の感染が広まりについてですが、何故、政府は初めの検査の時にクルーの中に1名の感染者がいたにもかかわらず、乗員に対する検疫強化をしなかったのでしょうか?

 

私はクルーズ船に乗船経験がありましたので、乗員から感染が広がることを心配しました。

私がクルーズ船に乗った時、他の乗客より乗員の方と話すことが多かったです。私が乗船したときは以下の接触がありました。

 

  1. 部屋の鍵の磁気が壊れて部屋に入れなくなったとき、レセプションの方と会話して対応してもらいました。それ以外にも何か困ったときはレセプションにゆきお願いします。
  2. 写真をとって欲しいとき、私は掃除をしていたクルーにiphoneを渡して写真をとってもうこともありました。
  3. レストランではメインダイニングのウェーター・ウェートレスの方とはもちろん会話があります(メインダイニングはフルコースのため)。ブッフェ形式のレストランでも卵料理などオーダーする必要が場合はスタッフと会話しましました。
  4. 各お部屋には担当のスタッフがいて、その方がお部屋の掃除などしてくれます。時々、お話しする機会もあります。
  5. 寄港地で船から下船・乗船するとき、必ずその際に対応するスタッフがいます。
 
もし、感染したクルーがレストランの担当、お部屋の担当であれば、感染が広がりやすいです。
 
日本でのニュースは日本向けのため、日本人の方事ばかり書かれていますが。
海外の報道にはインド人の乗員はインド政府に助けを求めており「隔離されないことで感染の危険にさらされている」と主張しているなど、日本と違う目線で報道されています。
 
また、日本に入港を拒否された「Westerdam号」はやっと今週の木曜にタイに入港できるようです。(この後、タイ政府から入港が拒否すると発表されました)
この船に乗っている方が不便でなりません。
 
【新情報】更新:1/12  22:30
2/13の朝にカンボジアに入港できることになったということです。
やっと下船できるようです。そして、チャーター便でプノンペンまで移動するとのことです。本当によかったです。
 
この船についてCNNでは以下のようなことも書かれていました。
 
Holland Americaが運営するこの船は、2月15日に日本の横浜で旅程を終了する予定でしたが、コロナウイルスの症例が確認されていないにもかかわらず日本の港への入港を拒否されました。
 
【CNN本文】
The vessel, operated by Holland America, was scheduled to end its itinerary in Yokohama, Japan, on February 15, but was refused entry at any Japanese port despite having no confirmed cases of the coronavirus on board. 
 
私はもともと、香港発⇨横浜着のクルーズ船だったのだから、日本は途中の寄港地だけでなかったのだから、もう少し他の対応ができなかったのか?と思います。
確かに現在、ダイヤモンドプリンスの対応もできていない状態で2隻目の大型客船が接岸されたら困ることはわかりますが、ウエステルダム号はどこにも受け入れてもらうことが出来ず、さまよっています。
ニュースで安倍首相が「乗客は香港で降りるでしょう」と簡単に言った言葉が私の耳に残っています。
 
新型コロナウイルス発覚後のクルーズ船対応について
最近、クルーズ船運営会社にて、今後のクルーズ船乗船客に対する対応が発表され出しています。
 
私が乗船するセレブリティクルーズは以下のようにすべての船に対して明確にしてくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以下に該当するお客様はご乗船頂けません

  1. ご乗船日からさかのぼって 15 日前に中国本土、香港またはマカオに滞在/渡航経験※がある方。

      ※中国本土、香港またはマカオの空港での乗継ぎも含みます
    
  2. 中国本土、香港またはマカオのパスポートを保有している方

  3. ご乗船日からさかのぼって 15 日前に中国本土、香港またはマカオに滞在/渡航経験のある方と 接触(米国疾病対策予防センター(CDC)の規定により半径 2 メートル以内)を持った方。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのため、4月からのクルーズ船乗船について私の心配が少し軽減されました。
 
しかし、日本の船は以下の方針のようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お客様の●●乗船に際して】

当分の間、特段の事情がない限り、乗船日から遡って14日以内に中華人民共和国 湖北省における滞在歴を有する方のご乗船をお断りさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
やはり、日本政府の対応と同じ湖北省になっております。もう、湖北省縛りでは怖いと思います。
 
私は、「私がもし、ダイヤモンドプリンセスやウエステルダム号の乗船客のようになったら・・・・」と思ってしまいます。
 

これからクルーズ船に乗船を予定されている方は運営会社の方針を確認したほうが良いと思います。

(今はキャンセルされている方が多いようですが・・・)