ドイツより電車で移動した後、ブリュセルの友達の家に2泊して、電車(TGV)でブリュセルからパリへ移動しました。

 
ブリュセルでは友達に市内観光に連れて行ってもらいました。初めてのベルギーなのに友達に遠慮して写真を撮らなかったです。今頃、写真を撮らなかったことを後悔しています。
 
ベルギーの街中は甘い匂いがあちらこちらでしていました。匂いのもとはワッフルやチョコレートです。

ブリュセルをたつ前に友達からおすすめということでレオニダスのチョコレートを2箱もらいました。チョコレート好きなのでこのプレゼントは嬉しかったです。
 
Paris
私の初めてのパリです。個人旅行でフランス語を勉強していない状態で堂々とパリに来ました。
フランス語がわからないためその洗礼はすぐに訪れました。
 
最初にホテルに近い「オペラ座」駅まで着くことができましたが、私は出口「Sortie」の表示もわからない状態。偶然にも周りの人の向かう方向で地上に出ることができたが、私が出たところはオペラ座の真正面の出口でした。
 
とりあえず地図を確認して、ホテルのある方に向かって歩道を渡り、ホテルがある通りと思える通りを進みましたが、ホテルが見つからない。
 
結局、大通りに出てしまい。地図を確認しながら、「ぜったいさっきの通りだと思うのにホテルはどこ?」と地図とにらめっこしながら歩き回り、もうわからないでの思い切って歩いているフランス人の男性にホテルの地図を指しながら「Où est Daunou Opéra」と旅行前に買っていたフランス語の本のフレーズで尋ねました。
 
そのフランス人の男性がとても優しい人で、地図を見ながらホテルまで連れて行ってくれました。
 
この時、この方が連れて行ってくれたからよかったが、フランス語で道を説明されたら、全くわからなかったですね!
 
ホテルはやはり私が通った通り沿いにありましたが、私がホテルを見落としていただけでした。
 
 
翌日はパリの市内観光です。
私は、ホテルから徒歩でシャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門まで行きました。
凱旋門に向かっている途中にエッフェル塔も見えて天気も良いです。
 
 
 
凱旋門に着いたら、たくさんの観光客! みんな写真を撮っていました。
私の予定ではこの後は、近くの駅から電車でエッフェル塔に向かう予定でしたが、
また、ここでフランス語を勉強してなかったた洗礼を受けました。
 
私は、駅の券売機で切符を購入しようとしたら、コインしか利用できないものでした。
私はコインを持っていなかったので、窓口に行って英語で切符を購入しようとしたら、係員の方はフランス語しか話せない方で英語が通じない。
 
結局、私はエッフェル塔まで2・3駅だったので、歩くことにしました。
 
 
凱旋門からエッフェル塔まで徒歩でなんとか到着。
 
エッフェル塔の後は、近くのカフェで軽食をとったため、コインができたので電車に乗ることができました。
その後は、ノートルダム大聖堂やルーブル美術館を周り、ホテルに戻りました。
 
 
 
今回のパリでの教訓は、最低限の現地の言葉は覚えましょう!!と言うことです。
私はこの後、日本に帰ってからフランス語の勉強を少ししました。
 
パリからの日本へエールフランスのビジネスクラスで帰国です。
今回の航空券はマイルを利用したので燃油サーチャージ分のみの負担でした。