2009年7月にJALの成田⇨フランクフルト行きのファーストクラスの航空券をマイルで獲得しました。

復路はパリから飛行機に乗るのでJALのファーストクラスがなかったので、エールフランスのビジネスクラスで帰国です。
 
私はフランクフルト空港からフランクフルト市内まで電車で移動しました。
券売機の前で私が買い方を悩んでいると親切な方が買い方を教えてくれました。
 
フランクフルトで1泊して、翌日からは現地の日本語ガイドのバスツアーに参加しました。
 
ツアーではハイベルグ、ローデンベルグなど古い街を巡ってディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったノイシュバンシュタイン城も観光できるものです。

 

おもちゃ箱のようなかわいい街並み

 

 

 

 

 

 

ローデンベルグでは自己手配していた城内のホテルに泊まりました。

 

 

・ホテル客室

 

・バスルーム

 

・ホテルホール

 

ローデンベルグ城壁からの撮影(小雨の日でした)

 

 

このツアーのハイライト 小さい頃から夢見ていたお城のノイシュバンシュタイン城です。



お天気は晴天、しかし残念な事に修復期間だったので、お城には工事用のネットがかかっていました。
 
 
 
ミュンヘンではアイビスホテルに滞在しました。
 
ミュンヘンは1泊のみで、翌日には電車(ICE)でフランクフルト乗換でベルギーのブリュセルまで移動。
長時間の移動なので席はファーストクラスにしました。
なかなか快適な電車の旅でした。

今回の現地ツアーには宿泊は含まれないものでしたので、自分でホテルを予約する必要があるものでしたが 自分が泊まりたいと思ったホテルに泊まれたのでよかったです。
 
せっかくの旅なのでホテルは現地の雰囲気が感じられるホテルに滞在したいと私は思っています。