私は今回のコロナウィルスに絡むクルーズ船の情報をインターネットで検索しています。

それは、4月1日から自分自身がイギリスのサウサンプトン から出向するクルーズ船に乗船するからです。

そのため、私は世界でのクルーズ船の対応がとても気になる状態です。

 

今回、日本で入港を拒否された、ウェステルダムに乗船している日本人のブログを見つけることができました。

そのかたは、シニア層の方で奥様は車椅子のようです。

寄港地で入国拒否され続ける船に乗っているのはさぞ大変なことと思います。

 

船からの案内は、英語での案内されているため、案内の内容があまり理解できないようです。

 

日本政府からの発表では乗船している日本人は5名とされていました。

たった5人です。せめて、日本人の方達には「、日本で下船したいか?それともこのまま乗船し続けるか?」確認して対応してあげてもよかったのではないかと思いました。

 

コロナウィルスの保菌者が乗船している可能性がある場合は、その船に乗船し続けるとコロナウィルスへのリスクが高くなります。

 

今現在、クルーズ船に乗船している方はここまでコロナウィルスの問題がひどくなると思わないで乗船した方が多いでしょう。

楽しくなるはずだったクルーズ旅行が最悪の状態となっています。

早くクルーズ船に対する各国の対応が少しでも良い方へ行くよう願っています。