6月1日 ラボTシャツ | 常磐ラボ:変態のたまり場

常磐ラボ:変態のたまり場

地域コミュニティづくりのための場「常磐ラボ」で子供も学生も大人も交じっていろんな取り組みをしてます。

こんばんは。

ラボ主浅沼です。

去年作った常磐ラボTシャツを、


販売します。

ご希望の方は、

このURLからGoogleフォームに飛んでもらって、
そこで受付をお願い致します。デザインも同じページに載っております。

Tシャツの表には The Third Place とプリントしてあります。

これは、「家でも職場や学校でもない第三の居場所」という意味で使われる言葉で、常磐ラボのコンセプトでもあります。

今はラボ主の人生史上最も時間が無い時期で、全然ラボを開けられずにいますが(火曜日の学習支援活動と木曜日の通常営業日のみ、しかも火曜の主催は僕ではないし僕は最近ほとんど参加できてない)、

サードプレイスを作るという思いだけは今も変わらず持ってます。

5年後にはもう一般用語になるくらい、誰も特別意識しなくてもそういう場所があることを当たり前にイメージするようになっていたらいいと思う。

でも、同時にそういうものが作られないと存在しない社会はある意味では不幸だなとも思う。

気持ちは複雑だけど、何か大事なものが失われつつある現代の社会で、弱い僕らが強くしなやかに優しく生きるための1つのソリューション。サードプレイス。

では。