4月11日 研究室の性能アップ | 常磐ラボ:変態のたまり場

常磐ラボ:変態のたまり場

地域コミュニティづくりのための場「常磐ラボ」で子供も学生も大人も交じっていろんな取り組みをしてます。

こんばんは。

ラボ主浅沼です。

極めて忘れっぽく、整理が苦手な私。


昨日のエントリにも少し書きましたが、
新年度のスタートを前に年度末から研究室の抜本的改革を断行しまして。

スローガンは「行動の結果を性格に帰着させない」です。

要するに、何かを忘れるのは「忘れっぽい性格」が原因と考えたら負けということ。

それをやっちゃうと、永遠に問題は解決できない。
そうじゃなくて、忘れっぽい性格だけど自動的に忘れず行動できる仕組みをつくりあげるのです。

まぁ何を今更という感じの人も多いと思いますけどね、自分的には結構画期的なことで。

過不足ない分類と検索容易性、そして視認性を高めることなどにより、今年度は忘れるストレスから少し解放それそうです。

では。