6月25日 車で五分 | 常磐ラボ:変態のたまり場

常磐ラボ:変態のたまり場

地域コミュニティづくりのための場「常磐ラボ」で子供も学生も大人も交じっていろんな取り組みをしてます。

こんばんは。

ラボ主です。

今日は旭川大学高校へ進学説明会に。車で五分。初旭大高だったので、同僚の先生に乗せてもらった。


会場が体育館だったので、バスケのゴールもあった。懐かしい。2年はシュート打ってない気がする。

この手のイベントにしては珍しく、経済学部志望の生徒が多かったがあんまり時間がなかったので、経済学を学ぶ意義についてさわり程度に話した。聴いてた生徒の中で何人がほんとに受験するかは知らないが、大学名に関わらず経済学を知ることの意義くらいはアタマの片隅にでも入れておいてくれたらいいと思って。

時間になって解散となった時に、ひとりの生徒が経営学と経済学の違いについてもっと聞きたい、と言ってきたので対応した。こういう積極性のある生徒って、必ずいるんだよね。とても好感が持てる。こちらも時間の許す限り話した。

もっと詳しい話は7月21日に旭大のオープンキャンパスに来てくれたら、ラボ主が模擬講義の担当なのでもっと話をすることができるよ!

というわけで、そうです。7月21日のオープンキャンパスは経済学部の模擬講義を担当するので、市内の高校三年生諸君よろしくお願いしますー。


では。