昨日今日と、ベビースイミングの体験に行ってきましたキラキラ


とっーても楽しかったです!キャハハ


いくつか体験を回って 使い勝手や交通の便を踏まえて決めたいと思っていましたが。


二つ目で入会して来ました。


どんなかんじかというと 


まず 付きそう親の水着と帽子が必要です。私はもともとジムに行くように持っていました。

妊娠前のものだったので・・・サイズが心配でしたが、なんとか着れました。

前日に家で試着した私を見て 息子固まる。。。。うう


ベビちゃんの水着と帽子(レンタルもありますが、衛生上レンタル不可のところもあり)必要です。


問い合わせしたところでは体験料一回の金額は500~1000円。税抜き


(子供のスイミングは)ジャグジーは使えないところが多かった。今日のところは使えました。

まず 大体クラスは平日と土日にやっているので 


もし 保育園が通ったら 土日にも連れて行けるし 


あと自分の体調の都合や仕事の都合で主人が行くことも可能。


今日はパパさんたちが沢山いました。日曜日はパパさんが多いとのこと。

パパさん付き添いだと おもいっきりプールの中で高い高い&じゃーんぷとかしてもらえるので

子供はキャッキャッいって大喜び パパさんも楽しそうでした。 


移動の荷物が結構大変。(主人に車で連れて行ってもらえる&一緒に行ってギャラリー席で見ててもらうなどであればかなり楽。)タオルが2~3枚もかさばるといえばかさばる。


平日は一人でになりますが、慣れれば問題ない感じ。


昨日は電車で2駅のところ、一人で行ったので 荷物と着替えるのが大変でした。

今日は主人が付き添いで車で行けたので楽チンでした。 パパさんはギャラリー席から見学。写真は不可だそうです。


くびがすわらない&座れないなどのベビちゃんは一応マットがあるけれど 一応って感じのマット・・・。

それに動き回るし 下に水着を着ていったとしてもソッコーで脱いで 荷物もロッカーに放り込んで

おむつの上から水着を着せます。

今日はベビちゃんも水着を着せていったのと、昨日の今日で手順をある程度把握したので少し余裕がありましたが。


レンタルの水着は ビキニの柄パンツで(笑)帽子も ○○○とでっかっくクラブ名が入っていて。

どこかに入会することは決めていて 可愛いのが欲しかったので、思い立ったらすぐ

昨日のスイミングのあとに買いに行きました。


丁度割引セールで帽子とセットで3000円とあったのものを購入して来ました。

ネットでも色々ありますが、手触りとかわからないし サイズも微妙なので。


90サイズを購入しました。


今日は早速 買った水着を着てスイミング行ってきました。


プールサイドで 赤ちゃんとママパパで運動してから おむつをはずして(プールに入る直前までつけて) 

シャワーをあびて、プールへ。なんとベビちゃんの水着のしたは何もつけないそうですなっ・・・なんと!

クラブによってはスイミングパンツ売ってる所もあるけどほとんどの赤ちゃんが履かないそうです。


内容は、だいたい簡単なことばかりなので 難しいことはありません。


私自身の運動不足解消にもとっても良いです。 


抱き上げて「じゃーんぷ」とか何回もやるといい運動になります。水の中で負荷が軽いとは言え 水流に逆らってあるいたり、大股で足をあげてあるいたり 

なにより音楽に合わせて赤ちゃんと楽しめることがとっても楽しいです。


家のお風呂ではできない内容は行って良かったなと思います。


手先を器用に使っておもちゃをつかったり 他の子の様子をじーっとみたり 水の中で不思議そうにしている息子にこ


昨日も今日も息子は泣きませんでした!キラキラ


スタッフさんが 「淡々と行えますねー。すごいねー。大体の子は大きなプールとか違う環境に泣いてしまう子が多いんですけどねー」とか言っていましたが。

確かに昨日一緒に体験した子は最初から最後までずっと泣いていたしな・・・・。


主人が水泳を習っていたこともあるし、私は死にそうになってやっと50m泳げるかぐらいだし。


習い事はさせてあげたいと考えていたので、ひとつスイミングはいいなぁーと実感しました。


3~4歳まで一緒にできるのが良いですよね。wハート☆


プールのあとは ぐっすり寝てくれますおんぷ

夜の寝付きも昨日もよかったです。


興味があれば 

お試しに体験だけでも楽しいと思います。