だんじり大好き! | 常磐会幼稚園からのお知らせ

常磐会幼稚園からのお知らせ

常磐会幼稚園からみなさまへのお知らせを掲載します

 近畿地方に台風が近づいて来ていますね!

しかし、常磐会幼稚園の子どもたちは、台風パワーに負けないくらい元気いっぱい。


 先日、平野の杭全神社のお祭りがありました。

その中でも、子どもたちの興味は『だんじり』だったようです。

道路を通るだんじりを見たり、実際に引っ張ったりした子どもたちは、

登園すると目をキラキラさせて、自分の経験したことを話してくれましたよ。


 そして…

すぐに“だんじりごっこ”が始まりました。

園庭のジャングルジムに登って、「オイ ヤー サー!」と勢いよく掛け声をする子どもたち。


常磐会幼稚園からのお知らせ


 そして今日は…

雨が降っていたので、保育室で“だんじりごっこ”が始まりました。

友達と相談しながら、カラー積み木を組んでいき、素敵なだんじりの出来上がり!

うちわを片手に、掛け声に合わせて、盛り上がっていました。

友達の楽しむ様子を見て、「ぼくもいれて~」「わたしも!」と、

どんどん仲間が増えていきましたよ。


常磐会幼稚園からのお知らせ     常磐会幼稚園からのお知らせ



常磐会幼稚園からのお知らせ


 各町のだんじりによって掛け声が違うそうで、いろいろな掛け声が保育室の中に響いていましたよ。

 「生活の中で経験したことをすぐ遊びに取り入れ、発展させる子どもたちの力って本当に面白いな~ 

  素敵だな~」

と感じる場面がたくさん!!

子どもたちの面白がる力をいっぱい見つけていきたいです。

 

 

皆様、台風には十分気をつけてくださいね。

明日、朝7時の時点で「暴風警報」が発令されている場合は、臨時休園となります。