防災訓練 in 松戸市 | 動物病院 スタッフブログ

動物病院 スタッフブログ

千葉県にある動物病院です。
院内の出来事や感じたこと、院長の趣味の話など、いろいろ書いています。

院長の田村です。



ちょっと前ですが、、、

11月4日(日曜日)、松戸市総合防災訓練に参加してきました。

私が行ったのは古ヶ崎小学校です。



避難所運営訓練、救出訓練、応急手当訓練、炊出し訓練などと併せて、

各種体験訓練のなかでペットの同行避難について説明をしてきました。


動物病院 スタッフブログ





こちらは東葛獣医師会のブースです。

パンフレットと一緒に配ったサンプルフードが盛りだくさん。。。

動物病院 スタッフブログ





当院スタッフのバナナもケージの中で

おとなしくしています。

鳴いていません。。。

動物病院 スタッフブログ

やれば出来る仔だったんですね!!!




沢山の方にお集まり頂きました。

動物病院 スタッフブログ




自衛隊の方がお風呂(今回は足湯)を準備しています。
動物病院 スタッフブログ

時間があえば、、、残念。



同行避難について、

詳しくは当院のホームページに環境省のパンフレットを掲載します。



皆さんも準備はされていますか?





災害時にはペットを連れて避難してください!!!


でも体育館や教室など人間の宿泊場所には入れません。

テントなどの指定の場所に、持参の道具で繋留、あるいは持参のケージで保管しなくてはなりません。

またその管理、飼養も飼い主さんの仕事です。

静かにおとなしくできないと、トラブルの原因にもなってしまいます。


ん~、、、たいへんです。