4月12日 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

今日は4月12日 日曜日です

お蔭さまで今日は私の37回目の

誕生日であります


まず初めに昨夜は 恒例の一杯会

同僚宅を開放して頂きました

新たに私の身の周りの世話 

支援をしてくれる女性を歓迎する

そんな意味も含めて

総勢11人が集ってくれました


いつもの女性陣の手料理

今回は猪肉のすき焼き

大変に美味しく 巻き寿司にサラダと

様々に作って頂きました

毎度のことながら

有難う御座います


そして大いに盛り上がった時

女性陣が台所に姿を消した

気にも止めていなかったが

少々 戻ってくるのが遅い!


隣りに座っていたクンに

「どうせもたもたしてるんだろ

 これだからアイツらは使えねぇ~」と

話した瞬間


部屋の電気が消されて・・・・


ハッピーバスデーの歌

目の前にケーキが運ばれ

「おめでとうございます」


それは 驚いた!驚いた!

こんなことまで用意していて

くれていたのか~~

すっかり忘れていた誕生日


さぁ火を消して下さい

相当に久しぶり 火を吹き消した

馬鹿野郎 ちっとも嬉しくないよ~

相変わらずの悪たれを吐き

心では喜ぶ僕ちゃん


甘い物いかないやろ!

苺だけでも食べぇな~ 

で 私は苺のみ頂き 皆のお腹の中へ


そして切り分けてくれたのが

先日 達者でなをした女

相変わらず 明るく元気な女

ごっつい ごっつい手で切り分けてくれた

本当に心優しい同僚たち

まさか こうなるとは想像もしてなかった

女からも高級なリップクリームをもらい

私の唇も潤った


これで多くの女性の唇を奪い

奪われるのは間違いないだろう

こうして楽しいひととき 

夜は更けたのであります


様々に本当に有難う御座いました

皆の祝意とお心に感謝致します

また定期的にこうした会をやりましょう

次はバーベキューだな


そして明けた今日は

予定をキャンセル ドタキャンをし

気になっていた梨園

開花が始まり手入れも必要


明日からの天候は雨で

何としても最低限の管理を施さねば

枝の誘引に摘花


長女に次男坊を連れ出し手伝ってもらう

娘には脚立に登らせ 摘花を任せる

仕方を教えると実に器用に花を落とす

流石は長女 お前は筋がえぇ

将来 パパと梨屋さんでもするか~?

賞賛の声をかけながら

私は誘引に専念できた 実に完璧だった

種類によって開花時期が違うが

ことしも最低限の梨は収穫出来そうです


また収穫した梨を皆で食べ配り

いつもの女性に託してジャム 

ブランデー漬け

酒席へと繋がることは間違いなし


こんな細かな管理も

私を良くしてくれる方々の為に

私からお返しできる唯一の物で

その労を惜しむわけにはなりません


手間と技をいかにどうかけるか?

成長した子どもらの力も借りて

37回目の誕生日 今日の日

充実した日を過ごせました


今宵は我が家で一家団らん 

冷蔵庫には御馳走の食材

非常に楽しみです


それではこの辺で・・・

☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村