大井川本流のアマゴ&最悪の敵! | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

まずは未知の大井川支流に入ろうとしたところ、崩落により通行止。仕方なく井川漁協管内の「あまごの里」へ行ってみた。いつもの泥濁りでは無く、比較的澄んでいた。
入渓してしばらく本流を下った。ポイントは少ない。距離を歩いて淵を釣るという感じ。いきなり最初のポイントで反応があった。
20センチ弱ぐらいのアマゴの魚影がドライフライに出たけど、フックせず。しばらく粘ってみたけどダメだった。
フライは12番パラシュートアント。今シーズンからポストの色をピンクから変更してみた。視認性が劣る事は無い。
やっと出てくれた小さなアマゴ。
よくぞ咥えてくれた!とりあえずボウズ回避。あー、良かった。その後、本流を下って長島ダムへ…自転車を出してダムへ注ぐ沢を釣ってみた。
自転車で約3キロほど林道を走った。
沢に入って30分ほど…反応は全く無い。そのうち最悪の敵「ヤマビル」が脚に這い上がってくるのを確認。「ギャー!」と振り払って撤退を決意。実は今日からウェットスタイルに変更していた。ヤマビル装備も持っていなかった。大井川左岸は何となく大丈夫?と思ってたけど、やっぱりいるよなぁ…。