芝川キャッチ&リリース区間のビックレインボー‼️ | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

富士宮市を流れる芝川へ…キャッチ&リリース区間が設定されている。
3,000円を払って入漁証を貰う。帰りに返却して1,000円が返却される。つまり実質2,000円の入漁料。
最近、この区間は増水でなかなか釣り難かったけど、今日はどうやら平水より少し少なめ…。この区間を釣る時は、最初に川の水量をチェックするのがオススメ。少しでも増水だと遡行がかなり大変。
放流されているレインボーはかなりデカい。川鵜対策と聞いている…下流部に魚影を確認したけど、かなりスレている。こちらの影を見ただけで隠れてしまった。
最上流部の堰堤。区間はここまで…少し流れが変わっていた。魚影はこの堰堤には見えなかった。
プールで魚影を確認。ニンフで粘ってみた。キラキラ系のビーズヘッドニンフ。
…ググッと、手ごたえが!キター‼️
取り込みまでにかなり時間を掛けた…53センチレインボー。ティペット0.5号。
久しぶりにデカイやつとやり取りを楽しめた。ラインブレイクしないかと…ヒヤヒヤ。いよいよ、冬季シーズン到来だなぁ〜。
隣の潤井川の冬季オープンまでもう少し…。静岡はほぼシーズンオフ無し、恵まれた環境かもしれないな…。