春の南アルプス イワナのライズ! | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

山桜を観ながら南アルプスへ…。特に山あいの山桜は風情があって大好き。何より100%ネイティブもの。

イメージ 1

車止めから支流の脇の道路を遡る…ウェーダーで歩くのはかなり汗ばみ体温調整には気をつかう。大堰堤の上はパラダイス…!?

イメージ 2

…と思ったらば、工事の影響で流れは完全に伏流していた。あ~ぁ。

イメージ 3

仕方なく、道を下って下流から入渓した…ところがすぐに先行者が…おいおい平日なのに…。かなりガックリしながら、本流に一旦戻って、以前良かった場所へ入って見た。すると…「ラ、ライズしてるじゃん!」プールにライズリングが…水底にはウグイらしき魚影があった。ハッチはユスリカ、そのうちカゲロウが混じり出したのでフライをパラシュートから20番CDCカディスに変更。

イメージ 4

一度フライに出たっ!…と思ったらすっぽ抜け。「ヤバい、アマゴだともう出ないかな?」と思いつつ時間をおいてから再度キャスト…。口を開けてからフライを咥えるまでがスローモーションのようだった…。グッとラインに乗った感触。

イメージ 5

やったあ、イワナだあぁ!計測すると27センチ。「こんなところにいるんだっ」と感動…。

イメージ 6

ところがこの後、強い工事の濁りが流入。とても釣りにならない状況になってしまった。

イメージ 7

平日の悪夢ってヤツかな?工事には勝てない。早々に撤退を決意…。

イメージ 8

おかげで清水港を明るいうちに通過…帰港中の「ちきゅう」をゆっくりと見れた。結局、イワナ一尾。されど一尾だよなぁ…。