雪の忍野 コカゲロウのハッチ | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

潤井川沿いの桜並木を抜けて、忍野へ向かった…桜はだいぶ散り始めていた。富士ヶ嶺を超える県道は2℃。凍結が少し怖かった。

イメージ 1

忍野の手前、富士浅間神社は雪が積もっていた。

イメージ 6

忍野到着は正午過ぎ。S字で盛んにライズしていた。水面直下の小さな流下物を捕食していたようだ。20番CDCミッヂに3度出たけど、かかりが浅くバラシ…。だんだんスレてきた。仕方なくライズを後に下流へ向かった。平日の釣り人はさすがに少ないが、それにしても寒い…。

イメージ 5

気温4℃。忍野温泉下でやっとチビニジがドライに出てくれた。ボウズを脱出してホッとする。

イメージ 2

15時あたりからコカゲロウのハッチが急激に増加した。しばらくすると周りはライズだらけに…。

イメージ 3

あまりの流下物の多さに、自分のフライを捕食してくれるか?不安なくらい。それでもサイズは20番未満…18番では見切られてしまう。

イメージ 4

釣れてきたサイズは、放流された標準サイズばかりだったけど、良いハッチだった。

イメージ 7

曇天の空に雪がチラホラ…1時間半程度の断続的なハッチだった。