桂川支流から忍野へ 春のライズ! | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

桂川本流は相変わらず大増水。支流へ行ってみた。有名なポイントなので先に1人釣っていた。挨拶して隣へ入れて貰ったけど「さあ、やろう!」と気合いを入れた時、生活排水がドボドボと…。戦意喪失、忍野へ向かった。

イメージ 1

到着は10時、今シーズンの忍野は魚影が薄い。ボウズ脱出のため取り敢えず釣っちゃえ! と、例の餌付けポイントへ…。ニンフを流し込んで2回喰わせたけど、痛恨のラインブレイクとフックオフ。50UPに0.5号では無理があるかも?…あゝ悔しい。

イメージ 2

その後、忍野温泉裏でヤマメのライズを発見。高い位置から格闘するも…ほとんど相手にされず完膚無きまでにやられた。最後に提灯釣りでも喰わないって、スレ度は極限かも?

イメージ 3

昼過ぎ、S字に放流されたであろうレインボーが溜まっているところを見つけた。ニンフでようやく一尾を釣り上げ、心底ホットする…。いつもならなんでもないサイズのレインボーがとんでもなく愛おしい…。ボチボチ釣れ出した。

イメージ 7

ビーズヘッドニンフはホントに助かるアイテムだなぁ…と実感。

イメージ 4

放流された直後にしては、かなりスレていた。たくさんの釣り人にこの魚の密度では次々にアプローチされたんだろう…。

イメージ 5

15時を過ぎると急激に気温が下がり始めた。親子連れが目立つ…プライスレスだなぁ。

イメージ 6