MDペーパーのA4サイズの方眼紙に日本国憲法を書き写したものが、掃除したら出てきました。
見つけたとき、MDペーパー×ビジョンエリート×私が、私の「書」にとってどれだけ大切か、わかっていただけそうな好例が出てきた!と思っちゃいました。
掃除して良かった✨

これは習字ではなくて、中身を重視する書き物のひとつ、試験勉強の一環でやってみたものでした。103条しかないんだから暗記すべきって参考書に書いてあって、とりあえず一読のために書いてみるか、と思いました。でも、日本国憲法って、内容が素敵で、途中からは勉強というより「写経するってこんな気持ちかも」な気分になって、最後まで書き写すことが目標に変わっていっちゃったんですよ。
因みに、試験も受けませんでしたσ( ̄∇ ̄;)

方眼のおかげで、長い文章を書いても、全然中心がぶれません。
字の大きさも揃え易いです。
長く見ていても、疲れにくい紙の色と思います。
行間を好きに決められるので、後から書き込むためのノートづくりにも最適ではないでしょうか。
ペーパーパッドタイプを使えば、お気に入りだけを残すことができます。
穴をあけて、リングファイルに綴るもよし、クリアファイルに入れるもよし。
後から読み返すのも楽しいですよ。

ときわあさひ