食べて風邪予防 | 羽ばたけ羽ばたけ~ときわの子~

羽ばたけ羽ばたけ~ときわの子~

o(´∇`*o)(o*´∇`)oときわの子は元気いっぱいo(´∇`*o)(o*´∇`)

 

この年末は今季最強寒波が襲来だとか…雪の結晶さむい

 

 

 

11月初め、撓わに実った園庭ほいくえんを先生たちが丁寧に皮を剥き柿包丁

吊るした柿食べごろの干し柿干し柿になり…目

干し柿を熱湯消毒していただきましたゲラゲラワーイ

 

生柿柿は体を冷やしますが、干し柿干し柿は胃腸を丈夫にして内蔵を温めるそうですえんぴつ

しかも、干し柿干し柿にすると元々栄養価の高い柿が、さらに栄養豊富になり免疫力を高め風邪の予防に約立ちますね。

85歳の理事長先生の大好物が干し柿風邪知らずなんですよ!!

 

そして、


その理事長先生が考案した冬のおやつ

黒豆煮汁たっぷりの黒豆ゼリーゼリースプーン

黒豆に豊富に含まれるアントシアニンの炎症•を抑え、体を温める作用もある優れもの00まめ00

コトコト煮込んだ黒豆を喉越し抜群のゼリーにしていただきますゲラゲラワーイワーイ

乾燥したおやつにピッタリですねチョキキラキラ

 

先月から始まったお給食前の緑茶うがいお茶キラキラ

ご家庭でもゴロゴロ〜緑茶うがいを是非!!13

 

 

*******************************

1年間ときわ会の活動に様々なご協力を賜りましたこと

この場をお借りして改めまして御礼申し上げます。

日に日に寒くなって参りますが、

風邪などひかないよう良い新年をお迎えください。

 

ときわ会理事長 吉田紀子

 

 

 

 

 どくしゃになってね!