たけのこの早剥きご紹介! | トキウサギ★実用的なハンドメイド★中野区練馬区杉並区★手芸洋裁教室★約30種のワークショップ★イベント★入園入学グッズオーダー承り

トキウサギ★実用的なハンドメイド★中野区練馬区杉並区★手芸洋裁教室★約30種のワークショップ★イベント★入園入学グッズオーダー承り

★中野区江古田にて、子どもと大人の手芸洋裁&レベルアップ教室
★ 2022ワークショップ500名様越え
★入園入学グッズ、シーツ系等一般に売ってない物もご相談ok
★最新情報はインスタが早いです

ゴールデンウイーク前半のクライマックスは

実家の裏山のたけのこ堀り。

皆さんは【何】で取りますか?

うちは、小さなハンマーと草削り鎌で取ります。

【堀り】ません。疲れますから(・_・;


でも、掘って土の上に出る前のたけのこが

良いたけのこです

{E51A6A2D-48BA-46FF-80EF-9F7D85734C31}


こんな感じでたけのこの根元の部分に草削り鎌を当てて、
ハンマーで鎌を叩いてたけのこに鎌を刺して取ります。
この方法だと、大きな力は要りません。
隣に杖だけ映っている.74歳、要支援2、階段の上れない実父にも取れます。

というか、普通の生活のできなくなった実父が考えました。


うらのたけやぶ。

いつもお世話になっている、中野のfalconhillsの店長には、
【うさぎはかぐや姫だったの?!】といわれてしまいました笑
{06B6D138-9FBA-4C7B-A9F6-C20A8680DB43}

{92CD72B1-8E64-4F5A-ABCD-A31E2CF0E172}



実家のご近所さんや、わたくしの自宅近くの皆様におすそ分けしました

なんて言ったって、大小とりまぜ15本位かな?

{33E1D0F8-474C-492A-AA11-07851DDBCE59}

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎


ここで。
みなさん、たけのこ剥くのはたのしいですか?
手間かかって面倒くさい派ですか?

私は、半分半分。

なので、早剥きをご紹介。


縦に半分に切ってから、皮をむく!!
{D6315F73-456C-4A2F-AF94-766E034CFF33}

{36D18AAF-4823-4915-B86A-9AB5B8130882}

こんなかんじ。
どこまで向いたら良いのかわからない方にもオススメ!
どこが身でどこが皮なのか、はっきりわかります!



時短ですね!

明日、煮物とワカメ炒めにしようとおもいます!

これは実家で作ってきた煮物。

{584EB0E4-F1DD-4F66-AC05-0720584D4228}

おすそ分けした煮物

{82A83DD2-F5B9-4767-8147-429D8367A3DF}



❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

いつもは、ハンドメイドのブログを書いています!

一番上のメッセージボードには年間予定あり。

次回はこちら!
もうすぐです^o^
{70CD2743-4C64-4676-A99B-64A0C52839DB}

{0E847425-840F-42A6-A653-DADF708F2D1D}