最近、息子が宿題のプリントを
学校に忘れる事が
たびたびある。

この度に車で送って
学校に取りに行ったり
近所のお友達に借りて
コピーさせてもらったり

帰る時に、ちゃんと確認しなさい!

と、口酸っぱく言ってるのに
忘れてくる。

まだ毎回じゃないだけ
いいのかなぁと思いながらも
今日は怒りました

怒りながら
まめ助、先生に怒られるんじゃないかなぁ……
でも忘れたのは、息子が悪いんだし
ちゃんと自分で言わせないと

それにしても、私の言い方は
キツいよな
旦那だったらどう伝えるんだろ
優しく話して
上手くレールをひいてくれるん
だろうなぁ。
私はただ、グチグチ言ってしまって
これじゃ、息子を責めてるだけだ
だめだ私

旦那がいてくれたらなぁ
旦那、私まめ助に感情的に
怒ってしまうよ。
旦那がいてくれれば
どちらかが、慰め役になれるのに
ただただ私が、ガミガミ言ってる

ちゃんとしなくちゃ!
父親いないからて
言われないようにしないと

自分で自分をがんじがらめにして
まめ助に怒ってた

泣けてきたてか
また泣いた
旦那、私ちゃんとできるかなぁ……
ごめんね、まめ助