ご訪問ありがとうございますウインク

いつもいいね、ありがとうございますおねがい


細々と吃音をもつ次女のしーのことを書いています。吃音で悩んでいる保護者の方、吃音を知らない方、保育園や学校の先生など少しでも多くの方に吃音を知っていただけたら…と思っていますラブラブ
つたない文章ですが、よろしくお願いします。


お久しぶりです。しーは、この度小学校を卒業して、中学校へ入学しましたクラッカー


小学校の生活も、振り返ればいろいろなことがありましたが、しーは一つ一つ乗り越えて成長したかも?と思います。


中学校の入学式の日に吃音親子カフェさんのリーフレット 

を担任の先生にお渡ししました。

先生にしーの名前を言って、相談があると伝えたら、「吃音のことですか?小学校の先生から聞いてますよ」と言ってくれましたウインク

「先ほど少ししーさんと話しましたが、私は症状は出てなかったですよ」と言ってくれて、あ~気にかけてくださってるんだラブラブ

と嬉しかったです。

「中学校に入学して、違う小学校の子達から指摘を受けると意識してしまって、言葉が出なくなるのが心配です。」と伝えたら、

「全体に伝えたほうが良いでしょうか?」と聞いてくださり、「本人は、それを望んでないかもしれないです。」というと、「では、しーさんにどうしたいかの希望を聞かせてもらっていいですか?」と言っていただきおねがい

ただただ、感服いたしましたラブラブ

中学校でお願いしたいことがちゃんと伝わってる。小学校の先生がきちんと伝えてくださって、中学校の先生もきちんと引き継いでくださったんだな~おねがい


新しい生活は親も子もドキドキするけど、気持ち良く中学校生活がスタートできそうです花