こんにちは!久しぶりのブログです。


タイトルの通り、言友会中部大会に参加しましたニコニコ私は言友会には入ってないのですが、以前参加した吃音フォーラムを縁に言友会から、研修会等のお知らせメールが届くようになり、今回参加させて頂きましたウインク

参加と言ってもオンラインです。


『五体不満足』の乙武洋匡さんの講演も面白かったです。スキャンダルがあってから、ちょっと嫌いになってたんだけどえーご両親の話や小学校の先生をしていたエピソードは、じ~んとくる話もあり、聞いて良かった!と思いました音譜


その後、小学生と保護者のつどいに参加しました!

参加者が思ってたより少なくて、私ともう一人の方が、小学生の保護者で、吃音当事者の若者や、他県で吃音をもつ保護者の会をされている方など、6名でした。


しまったな~と思ったのは、悩みや心配事などあらかじめ考えて用意しておくと良かったな~えーん「何か聞きたい事や話したい事ありますか?」と言われ、沈黙…という場面があってあせる


今、私もしーも、そこまで困ってる、悩んでるってないんです。それは信頼できる専門機関と繋がっていることや、同じ吃音の子を持ってる保護者のグループLINEがあるからだなと改めて感じ、ありがたいな~と思いましたキラキラ


中高生になると悩みもなかなか打ち明けてくれなくなる場合も出てくるという話や、その場合は、見守りつつ、たまに「何かあったら、すぐに相談してねビックリマーク」という一番の味方のスタンスでいると良いとアドバイスも頂き、実りある分科会でした爆笑


こういう大会に参加するのをためらう方もいるかと思いますが、参加すれば結構楽しいし、いろんな人の意見聞くのも面白いので、参加するのをおすすめしますおねがい悩んでるなら、ホントぜひぜひ!って思います!


面白かったので、私もまたいろんな研修会、分科会、参加していきたいな~ラブラブ