ご訪問ありがとうございます。

小学2年生の課題、九九をクリアしたしー。
前回の記事はこちら

良かった、良かったと思っていた矢先、学芸会で『クック島の大冒険』という劇をする事になりました。
はい。もしかしたら気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、クック島のクックは九九の事です滝汗

簡単にストーリーを説明しますと、
ある日遊んでいた子どもたちの目の前におじいさんが倒れて、それを子どもたちが助ける。おじいさんはお礼にクック島の地図をくれる。
クック島には、九九の問題を出す獣や海賊がいるが、クック船長がもつ宝がある。子どもたちは、九九の問題に答え、宝をゲットできるのか。←最後にクック船長=おじいさんが分かり、宝は、九九のことじゃ。九九を覚えたことが宝なんだ。って話です。

出てくる登場人物が九九を言うセリフが入ってます。

しーは、海賊がやりたい!といっていて、子ども役のように九九を言うセリフはなかったのですが、「次、8かける4は?」という問題を出すセリフがありました。

頑張って何度も練習をするのですが、8かけるの8がどうしてもいいにくくて、「次、、は、は、は、は~ちかける4は?」になってしまいますショボーン

私「言いにくそうだね。」
しー「8が言いにくいんだよ。言える時もあるんだけどね。」
私「吃音相談室に行くから、相談してみようか?」
しー「大丈夫大丈夫。どもっても言えるから!」

というしーでしたが、次の言語訓練の時にしーはセリフの言いづらさを先生に伝えて、
先生から、「「次、8かける4は?」の次で言葉を止めず、「次8かける4は?」と続けて言うと、どもらないです。学校の先生にもそう伝えてください。」とアドバイスいただきましたニコニコ

こういう時、相談できる場所があるのはありがたいですドキドキ

しーは、学芸会でこのセリフも、他のセリフも無事に言うことができましたウインク
しー「学芸会、楽しかった音譜
良かったね~。これからも一個ずつ乗り越えていこうねラブラブ