私の親孝行






私の母が通院する

病院での出来事です…キョロキョロ



先日…



車イスに

母親らしき老女を乗せたおばあちゃん

私と同じ世代くらいの女性が真顔


同じエレベーターに

乗り合わせたので…走る人



私はキョロキョロ


車イスの2人に

先に降りる様に出口を譲りました…パー



車イスを押している女性は…真顔



「ありがとうございます!助かります!」おねがい



っと

さわやかに

私にお礼を言ってお願い


エレベーターを降りました…走る人





その後…キョロキョロ


病院のお会計窓口で


先ほどの

車イスの2人に遭遇したのですが…目






そのファイルを

窓口に出すんだよ!むかっ


早く出しなよ!おーっ!むかっ




っと


車イスを押す女性が

乗っている老女に対し


イライラした感じで

言い放っていたのです…驚き






以前にも…パー



病院にある

自動血圧計の前で…筋肉


車イスから降りて

血圧計の前のイスに座るのに

モタついている老女に対して…おばあちゃんもやもや



早く降りてよ!おーっ!むかっ



っと怒鳴りつける滝汗

娘さんらしき付き添いの女性を

見かけたコトもありました…目




病院に限らず


ショッピングモールなどでもキョロキョロ


身体が不自由な感じの老女に対しおばあちゃん

私くらいの年代の

娘さんらしき女性が真顔


イライラして話しながら

世話をやく様子を


よく見かけるのですが…目




私の母は…パー


後期高齢者の年齢でおばあちゃん


目もあまり見えず

耳もあまり聞こえず


持病もあり

歩きも少し不自由ですキョロキョロ




私は

自分の両親と同居しているので家


身体の不自由な母の面倒を

看ていますパー



私の母はおばあちゃん


杖を使えば

多少は歩けると言うコトもありあし


普通に

買い物などにも行きたがるし車


私としてもパー


歩けるウチは

ある程度 連れ出した方が走る人


足が弱らなくてイイかなぁ…うーん




っと言う思いもあるので

連れて歩くのですが…走る人





母と娘…と言うのはおばあちゃん真顔


実は


めちゃくちゃ

介護に向かない組み合わせだともやもや


私的には

思っているのです…ひらめき電球





実の親と言うのは


子供に対して

遠慮がナイんですニヤニヤ


だから


娘に対して

言いたい放題 言うんです…物申す




娘の立場からしたら…真顔

(娘に限らず息子も…)




こんだけ頑張ってんのに走る人あせる

ナンで

そんな言われ方しなきゃならないのさ!?おーっ!



っとなるコトも

多々あるワケですよ…驚き




そりゃ…



親子の間で


介護をめぐった殺人事件とかナイフ

起きる気持ちも…解るなぁ…滝汗




とか思ってしまいます…ひらめき電球




まあ…キョロキョロ


身体が不自由になってガックリ

子供の世話になる親の立場も

ツライのだと思いますが…ぼけー




たとえばパー





医学的には

身体が病気になる…と言うのはぼけー


生活習慣や

体調管理の問題なのですが…薬



スピリチュアルとか

東洋医療などの見方をすると目


その人の

生き方の問題で走る人


身体が悪くなる…ともガックリ

考えられるのですよね上差し




私の実体験や

周りの母娘を見ていておばあちゃん真顔


思うのは…脳みそ



歳をとっておばあちゃんおじいちゃん

身体が不自由になる人の多くは…ガックリ



他者の自由を奪って来た人…ゲーム



なのではナイかと思うんですひらめき電球





要は…パー


他者をコントロールするとゲーム

自分の身体がコントロール不能になる…もやもや



っと言う感じでしょうか…キョロキョロ






私は…

子供の頃から…立ち上がる




ちゃんとしなさい!物申す

人には気を使いなさい!ムキー

みっともないコトをするな!パンチ!

そんなコトしたら笑われるぞ!真顔


っと言う様なコトを

母から言われて育ちました…ぐすん





言うダケのコトはあって上差し


私の母もおばあちゃん


若い時には

しっかりした人でした真顔


いつも

外面を気にして目


仕事でも

周りから頼られる様なお願い


リーダー的な存在…筋肉



みたいな感じだった様で…



娘の私にも真顔

その様な大人になって欲しかったんだと


今となっては思うのですが…ひらめき電球




なので


私もキョロキョロ


お母さんの様にならなきゃ!走る人



そんな風に思いながら

頑張って

大人になったと思います筋肉




しかし…キョロキョロ





母が

歳を取り病気になり…おばあちゃん


目も耳も利かなくなりショック

1人でいると

とんでもナイ所へ歩いて行ったり走る人

(飲食店の出口が解らなくなり

調理場へ行ってしまう…など)ポーン


歩きも動きもおそく

鈍臭くなっていく母親…もやもや




そんな母親を…おばあちゃん


なんだか…

許せなかったんだと思います魂




気づくと…滝汗



今度は


私が

母親に言っていました…おーっ!



しっかりしてよ!物申す

ナンでデキないの!?ポーン

ちゃんとしてよ!真顔

みっともないよ!おーっ!



っと言う感じで…




初めはキョロキョロ


どうして


私は…母親に対しておばあちゃん

イライラしてしまうのか…ムキー


解りませんでしたうずまき




でも…



よくよく内観してみると…




アナタはおばあちゃん

そんな状態のクセにポーン


よくも私に


「しっかりしろ!」

とか言いやがったな!?おーっ!むかっ



的な…キョロキョロ


私の心の中には


母親に対しておばあちゃん

恨みの様な想いがあった様です…魂





身体が不自由な母親に対してキレる娘…ムキー



とは…



ちゃんとしなさい!物申す

しっかりしなさい!真顔



って怒られたからパンチ!


その期待に応えようと走る人あせる


私は頑張って

しっかりした大人になったのに…筋肉

(自分しっかりしてると思ってるダケ…)ニヤニヤ



なんで


お母さんはおばあちゃん


そんな

だらし無くなっちゃったの!?おーっ!



信じられない…驚き

許せない…ムキー



的な感情がもやもや


鈍臭い母親を見ているとおばあちゃんあせる

湧いてしまうのだと思います…ムキーむかっ





なので…



冒頭に書いた…上差し


車イスを押す女性も真顔


年老いて

まともに動けない母親に対しておばあちゃんあせる



情け無さや悲しい

悔しさがあるんだろうなぁ…ムキーむかっ



っと理解デキるのです…ひらめき電球




でも…パー



私や

その車イスを押す娘さんの様に真顔



年老いた母親に対してキレる娘…おばあちゃんパンチ!ムキー


と言うのは



ある程度パー


子供の頃から不満


親からの期待に応えようと

頑張って筋肉



他人に笑われない様に気を使って驚き


ちゃんと世間に出られた走る人

娘なんだと思うんです上差し

(他人に笑われない様に…なんて

自分でそう思ってるダケですケドね)笑い泣き






私の身内のご近所さんにキョロキョロ



やはり


母親からのおばあちゃん

圧力やコントロールが強烈過ぎてムキーゲーム



でも


私たちとは逆にキョロキョロ


母親の期待に応えられずガックリ


世間に出られなかった

娘さんがいました…悲しい



その方は


若い頃から

心を病んでしまい…ぼけー


家から出られなくなり…滝汗


母親は

身体が不自由なのでガックリ

(やはり人をコントロールすると

自分の身体が不自由になる様ですね)上差し



娘さんは

結婚もせず真顔


母親のおばあちゃん

身の回りのお世話を

していた様なのですが…キョロキョロ



ある日


母娘ゲンカの後おーっ!


お母さんがおばあちゃん

家出してしまったそうです…馬





身体の不自由な母親がおばあちゃん

1人で家出…走る人



娘さんは

とても心配して滝汗


ご近所でも

大騒ぎになってしまったそうですガーンあせる



けっきょく


2日くらいで

母親は帰って来た様ですが…走る人



もう…


娘さんでは真顔

母親の面倒はみられない…ガックリ



っとなった様で



お母さんはおばあちゃん


遠く県外に世帯を持つ

息子さんに引き取られ車DASH!


その娘さんは真顔

家に残り

1人暮らしになった様ですが…キョロキョロ



心の病気だった娘さんはぼけー


ある日…


薬の飲み方を間違えて薬


家で1人…

亡くなっていたそうです…ガックリ




どうやら


自殺では無かった様ですが…パトカー




母親がおばあちゃん

娘をコントロールし過ぎると…ムキー



こんな結末になる場合も

ある様です…ぐすん





散々


親におばあちゃん

がんじがらめにされていたらもやもや


1人になった時には滝汗


逆に


自由になる術も

解らなくなってしまうのカモ知れません…えーん





親孝行とは…合格


本来は




「お父さんお母さん!」おじいちゃんおばあちゃん

「私(僕)を産んでくれてありがとう!」お願い


っと言いたくなるくらい


子供が立ち上がる

幸せに生きて行くコトなんだと合格


私的には思うんです…おねがい




幼少期の頃は…立ち上がる



親の期待に応えたり滝汗

親にホメられる様に生きなければガックリ


親に守ってもらえないとえーん

思ってしまうのが脳みそ


子供としての立場ですが…ぐすん



大人になっても筋肉



親からのおじいちゃんおばあちゃん


期待や

躾けられたコトに縛られ続けて滝汗



好きな生き方もデキずガックリ


たいして

幸せにもなれずぼけー



親に対してイライラしたりムキー


心や身体を病んでもやもや

「早く死にたい…」とかえーん


思ってしまう様ではキョロキョロ



どんなに


物質的に

親に与えるコトがデキても…走る人

(介護やお金をかけてあげても)




本当の

親孝行にはならないのだと…ガックリ



私的には


思っているのです…ひらめき電球






義理の親の介護をする

お嫁さんもウエディングドレス


同じだと思います上差し



自分が疲弊してしまってぼけー


死にたくなったりえーん

親を殺したくなったりする前に…ムキー



介護を手放した方が

良さそうですよね〜馬DASH!




親を見捨てるガックリ


ヒドい娘と呼ばれてもキメてる

ヒドい息子と呼ばれてもグラサン

ヒドい嫁と呼ばれても…滝汗





自分が自由で幸せならゲラゲラ


親に感謝したくなりますからね〜お願い




それが…


親孝行なのだと思っています照れ







 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する