陣痛中に病室のベッドに潜り込んでくる
あり得ない夫の行動も、
悪気があった訳ではない。



自分がいた方が私が心強いと思ったのだろう。



(椅子にでも腰かけて励ましてくれていたなら、それは心強いと思うが…)



だからこそ、


「お願いだから帰って家で寝て」


私が頼んでも


「大丈夫だよ」


と平然と返すのだ。


大丈夫じゃないのは私なのだが、それが通じない。
遠慮していると思っているのかもしれない。


そのうち朝ごはんが出てきたが、私はもう食べられないほどの痛みだったので夫に食べてもらった。



何度目かの内診で



「これはまだまだだね、早くて夕方だと思うよ」



と先生に言われ、



まだこの痛みが続くのかと気が遠くなった。



が、とりあえずもういい加減夫に帰ってほしくて、



「本当にいいから、お願いだから家で寝てきて!

 まだ生まれないから!夜にまた来て!」




ようやくその頼みが通じて、夫は一旦帰宅した。