疲れたから休むね

もう寝るね

頭が痛いから寝るね




これから夫と過ごす中で、多分最もよく聞く言葉になる。



彼は家でほとんどベッドで過ごすのだ。



平日は朝も早いし帰りも遅い。
だから必然的にそうなる。



では休日は?


土日休みの仕事で、忙しいとはいえ、休日出勤はほとんどなかった。



これまで休日は大体10時、11時まで寝ていて、
起きるとツーリングに出かけていた。



彼はバイクが好きだった。


山道を走るのが好きなようで、かなり本格的に手入れもしていた。

バイク自体私の乗っていた通勤用の原付とは全然違うし、
一緒に出かけて楽しむといった趣きのものではなかった。



ただそれはそれで良かったのだ。
趣味があるのは大事だし、外で走るのは健康的だと思っていた。



けれど、


逮捕されてから、彼がバイクに乗る事はなくなった。



休日も起きて、ご飯を食べて、
買い物に行くなどしたら、



疲れたから休むね



そう言ってベッドで寝ているのだ。



実際にずっと睡眠を取っていたのかは定かではない。

ベッドでネットサーフィンをしていたのかもしれないし、

スマホゲームに興じていたのかもしれない。


それは分からない。


わからないが、
ことあるごとに夫は二階でベッドに入り、ドアは閉じられていたのだった。