またまた久しぶりのブログとなりました。

更新頻度の遅いこのブログに足を運んでいただいている皆様、

フォローしていただいている皆様、いいね!してくださる皆様、

本当にどうもありがとうございます。

 

今までいただいたコメントも全て大変ありがたく拝読しております。

 

ただごめんなさい、色々考えてしまい、

個別での返信はしばらく控えさせていただきます…。

 

動きの鈍くなってしまったパソコンも買い換えましたし

最後まで書くことでお返事とさせていただければと思います<m(__)m>

 

でもコメントは本当に泣くほど嬉しいです。

力になっています。ありがとうございます、では足りないくらいに。

 

もし返信が欲しいという方がいらっしゃればメッセージでお願いいたします。

 

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

夫が盗撮で逮捕された翌日。

 
逮捕当日もそのまま出張へ向かう夫です。
翌日ももちろん、出勤しました。
 
いつも夫は朝食は食べない主義でした。
牛乳だけ飲んで出勤します。
もとより食にそこまでの興味はないようで、
(食欲がないわけではなく、重きを置かない感じ)

ご飯を食べるくらいなら少しでも寝ていたいといった具合です。

 

私も本人がそれでいいならいいかと、

平日は夫の朝食の用意をすることもなく、自分だけ食べていました。

 

ただ鬱傾向があるのなら、

バランスのとれた食事や質の良い睡眠が大事だと思い、

夫に朝食を勧めました。

 

するとやはり時間をかけたくないとのことでしたが

譲歩の案として「それならおにぎりを作ってほしい」と言われました。

おにぎりならサッと食べられるし、

カバンに入れて持って行って

会社についてから休憩室で食べてもいいし、手間ではないからと。

 

そんなわけで私は朝小ぶりなおにぎりを2つ作るのが日課となりました。

 

 

それが1つ、逮捕後に変化したこと。

 

 

夫は翌日も帰りの時間は早かったわけではありませんでしたが

翌々日は21時前には帰宅しました。

 

携帯ショップに寄ってきたからです。

 

夫のスマホは証拠品として警察に押収されています。

そのため連絡手段として別の携帯は必要でした。

 

約束の1つに、今後はカメラのない携帯を使用すること、がありました。

 

ただこの事件の起きた数年前の時点ですでに、

カメラのない携帯はほとんど取扱いがないようでした。

 

それでも夫はなんとかカメラのない携帯を、ということで

高齢者仕様のカンタン携帯を購入してきたのですが、

これがアプリも入れられず、LINEもできませんでした。

 

今まで帰宅時間の連絡等で毎日LINEをしていましたが

それができなくなりました。

ショートメールもできるのかできないのかよくわからず

数少ない私と夫のコミュニケーション手段は更に困難になりました。

 

 

それが2つめの変化。

 

 

当面の変化はこの2点だけでした。

もっと話をしたほうがいいのではないかという気持ちと、

でも何を話せばいいのかという疑問。

 

私から事件について口を開けばきっと彼を責める言葉が出てしまう。

けれど彼から事件に触れてくることはない。

 

だから当たり障りのない会話しかすることはありませんでした。

 

これでいいのだろうか、という気持ちはありましたが

病院の予約はとってあります。

私が下手に彼を責めたりするより、

病院から彼に働きかけてもらった方がいいだろうとも思いました。

夫は私の言うことより、外部の権威のある人の言うことの方が耳に入るだろうから。

私が今刺激しない方がいい。

 

 

そう思って、おにぎりと携帯以外に生活は特に変えませんでした。