日本一危険な神社 | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

 

続き

瀬棚(せたな)町にある

「日本一危険な神社」

っと

言われている

太田山神社に向かいました

 

《奇岩がいっぱい》

 

 

以前、TV番組で

参拝する様子を

観たことがあるのですが

それはそれは

凄かった…(@_@)

 

《ロープを手にし様子見》

 

 

で、到着し

この階段を見て絶句

(平均45度最大50度)

 

 

階段の

幅も狭く(20㌢程度)

急こう配の階段には

2本の

ロープが垂れており

これを持って

上り下りしなければ

確かに危険!

 

 

が、

まだまだ序の口!

 

 

長く急こう配の

階段の後は

むき出しの獣道を

ロープを頼りに登ったり

90度の斜面に梯子

下が見えるつり橋…

 

《鳥居の前まで登った》

 

 

最後は断崖絶壁を

鉄の鎖を頼りに登り

よ~やく

本殿に到着するようです

(往復2時間以上)

 

《おっかなびっくり》

 

 

ちなみに

何組かの方たちが

来ていましたが

本殿に向かったのは

1組のみでした (^^;

 

 

「気をつけて!」

っと

声をかけると

「頑張ります」

っと

ロープを手に取り

登って行かれましたよ~

 

 

日本一危険な神社

 

確かに納得!

 

ーーーーーーーーーー

 

海で散歩

 

《せたな町にしん街道》

 

 

いつも見ている

太平洋とは違う日本海

 

 

存分に潮風を

浴びながらマンダム♪

 

 

やっぱし

トキは海が似合うね

(親バカーン)

 

《間もなく日の入り》

 

 

そして

帰路の途中

故郷の桜を見て帰宅

 

 

ダムに風車

神社に桜…

 

 

中身の濃い

お出かけでした。(^^;

 

ーーーーーーーーーー

 

おまけ

 

この日のランチ

 

《寿都・船澗弁当》

 

 

寿都産の

天然岩のリの下には

名産の

生たきしらすの佃煮

 

磯の香りが

口いっぱいに広がり

まいうー♪

 

 

 

お出かけのお約束

ソフト様

この日はナッシング

(タイミングを逃した)

 

 

帰宅後

お家でアイスを

食べたのは

言うまでもない(笑)