年末年始あれこれ | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

 

今日は

父ちゃんの仕事始め

 

 

そして

トキのお見送りも

ピカッとスタート!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

さて

年末年始をあれこれ

(備忘録として…)

2020年12月30日

 

この年最後の

シャンプーデート♪

 

この日は

マリちゃんの

仕事納めの日!

 

 

毎年30日の

午前中は

トキと決めてくれており、

(午後は幼馴染のバッハ君)

既に

今年の予約も

自動完了済みです。(^^;

 

 

ーーーーーーーーーー

 

12月31日(大晦日)

 

夜中から雪雪雪!

 

《あさんぽ》

 

 

おまけに

冷え込みが

厳しいのなんの…

 

 

夕散歩時は

軽くブリザード♪

《ブラジルの友と交信中》

 

 

そんな中

真っ白になりながら

2020年の

散歩を終えました

 

《道は自分で作るべし》

 

 

あっ!

本当の〆の散歩は

ナイトでした! (#^^#)

(寝る前のしっこ)

 

 

ーーーーーーーーーー

 

2021年・元旦

 

初日の出の様子は

前のブログで

アップしてるので省略

 

《寝ながらお見送り》

 

 

で、

あさんぽ後

父ちゃんと私は

降り積もった雪と格闘!

 

 

一方トキは…

 

↑ご覧の通り

ストーブの番犬!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

1月2日(夕散歩)

 

いつもの場所まで

雪をかき分けゴーゴー!

 

 

なんと!

蜃気楼が見えました

(ごく稀に現れます)

 

 

 

肉眼では

もっとハッキリと

見えていたのですが、

私の腕では

これが限界 (^^;

 

 

水平線上に浮かぶ

白い氷の壁(氷山)

(の、ようなもの!?)

 

 

幻想的な光景でしたよ~

 

 

もしかして南極!?

っと、

1人妄想。(お馬鹿さん♪)

 

 

ーーーーーーーーーー

 

1月3日

 

夕散歩は港へ

 

海面には

冬の風物詩でもある

蓮の葉氷が

広がっておりました

 

 

ちなみに

トキ家では

これを

「なんちゃって流氷」

と、

呼んでいます (^^;

 

 

本物の流氷なら

氷上には

アザラシやオオワシ

オジロワシ等が

見られるのですが、

 

 

こちらには

カラスがおりましたよ~(笑)

 

《あさんぽ待ち》

 

 

余談ですが

年末年始も

散歩&ゴハンに関しては

いつも通りの

タイムスケジュールを

刻んでおりました

 

 

なんたって

時間に正確な

トキですからね~(^^;

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

おまけ

 

去年の年末

膀胱結石を患い

先生から

魚系のおやつは

控えるようにと

指示を受け

お見送りの報酬は

キビナゴから

フードに変更…

 

 

戸惑うかな?

っと、

危惧しましたが

ヨダレをじゅるじゅる♪

 

 

こだわりは

ないようです。(ホッ)

 

( *´艸`)