術後(リハビリ) | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

 

  お久しぶりです

 

 

  ブログをお休みしている間も

  トキは元気いっぱいでしたよ~

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  一方、私は

   「母指CM関節症」との診断で、

 

  先月、

  骨を削って関節を固定する手術を受けました

 

 

  局部麻酔で行ったので

  素敵な(←えっ)ドリル音を聞きながら…(汗)

 

 

  手が使えないことは

  予想していたよりも不便で大変でしたが、

 

  父ちゃんも色々手伝ってくれたり

  休みの日には

  夜勤明けでも娘が帰宅して

  食事を作ってくれたりと

  家族の協力は本当にありがたかったです

 

 

  娘の食事作りを

  トキは不安そうに見守っていましたよ~(笑)

 

 

  トキの散歩(夕さんぽのみ)

  右手はアームスリングで腕をつり

  左手にダブルリード(首輪とハーネスに装着)を持ち

  ショルダーリードを肩から斜めがけにして

  レッツラ・ゴーゴー!

 

  大変でしたが苦ではなかったです

 

 

  段々腹を特大ピカッで目隠し!?(隠れてない?)

 

 

  右手がギプスで固定されていたので

  なにをするにも左手…

 

 

  ペンを握って文字を書くと

  象形文字のようになりましたが

  箸は我ながら

  驚くほど上手に使えました (やる気の違い?)

 

 

  トキがシャンプーデートに行っている間

  ど~しても食べたくて、

 

 

  味しん食堂さんの

  鉄板ジュージューの「焼きそば」を

  左手に箸を持って見事?完食!

 

  やれば出来る オバちゃんです(笑)

 

 

  ちなみに

  シャンプーデート前には、

 

  海でドロドロン!

 

  泡立ち、悪かったかも…(^_^;)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  さて、術後1週間目

 

  固定のギプスが取れ

  新たに装着型のギプスが相棒となりました

 

  と、同時にリハビリがスタート!

 

  リハビリの痛みもありましたが

  それよりも

  手術した親指以外の4本の指、

  さらに手首までも

  まったく動かずショックでした

 

 

  思うように動かない指に

  気持ちが沈みそうになりましたが、

 

  CS(スカパー)で放送している

  昔の歌番組(レッツゴーヤング)等を観ながら

  イッチ二ーサンシー♪  (基本、楽天家?)

 

 

  指を反る時には

     「親指そります、そりま~す」

  曲げる時には

     「小指、いきまーす」などと

  指に話しかけながら黙々と(←えっ)リハビリ!

 

 

  また、

  いつもより何倍も時間はかかりましたが

  食事や弁当のしたく

  掃除や洗濯など

  右手はそえるだけでも常時動かし

  出来ることは全て自分で行いました

 

  食器洗いだけは

  父ちゃんにお願いしましたが…

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  術後2週間目で抜糸

  まったく動かなかった指も

  痛みを伴いながらも

  なんとかここまで曲げられるようになり、

 

  更にそれから数日後には、

 

  おぼつかない状態ではありましたが

  箸が持てるようにもなりました

 

 

  この時はなまら感動!

 

  

  クララが立った時のように…

  って

  たとえがアニメってど~なの?(笑)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  術後5週間目の検査では

  驚異的な回復!

  っと、先生方に驚かれ

  リハビリ通いは終了! (一歩前進)

    (診察は定期的に続きます)

 

 

  と、いっても

  少し動かさないでいると

  すぐに指が固まってしまうので

  自主的なリハビリは当分続きますし、

 

  握力に至っては、

  以前の状態には程遠い状態です

 

 

  それでも煮干の頭と腸を取る作業は

  出来るようになりました

 

  可愛い柴柄のお皿を見ながら

  テンションをあげつつ

  現場監督が見守っているので

  落とさないように

  気をつけながらの作業です(笑)

 

 

  骨が完全にくっつくまでは

  物を持ち上げたり引っ張る事や

  力を加えることも厳禁

 

  いま現在、調理等で切ってもいいのは

  豆腐程度の硬さまで…

 

  それまでは

  引き続き左手で切ったり

  新たに購入した

  力がなくても切れる包丁などを

  使用しながら

  焦らずマイペースに…

 

 

  完全復活までは

  まだまだ時間がかかりそうですが、

 

 

  トキの笑顔でパワーを貰いながら

  回復につとめたいと思います

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

  そんな中

  毎年恒例の花粉症の時期がやってきました

 

  イネ科のアレルギー(特にカモガヤ)なので

  この時期がもっとも辛いのよね~

 

 

  天敵のカモガヤと

  これまたアレルギーの

  タンポポの綿毛の中で微笑むトキ

 

 

  辛いけど頑張りマッスル   (T_T)