前回までのスバキリは…?
(素晴らしい風水切り絵師になるためのブログの略)
詳しくはスバキリで検索!


ひょんなことから、切り絵作家から風水切り絵師に肩書きが変わったスバキリです。
とは言え、風水の知識はまだゼロなので、肩書きに負けぬ知識を早く身に付けたいと思います。


ご存じの方も多いと思いますが、僕はシングルファーザーで、二人の子供を育てています。
息子は高校2年生。
娘は小学4年生です。


そんなシングルファーザーにとって恐ろしい季節がやってきました。
クリスマスです!
※画像はスターバックスの新作クリスマスストロベリーケーキフラペチーノとクリスマスストロベリーケーキミルク


年末年始にかけて出費がかさむ中、クリスマスプレゼントの値段がどんどん上がっている事に僕は心底怯えています!


今回はそんな僕が子供たちにクリスマスプレゼント何がほしいか恐る恐る聞く話です。


そんな感じで
【第164回】
行ってみたいと思います!


大体、日本は仏教国だろ?
アンパンマンとかドラえもんとか子供たちに影響のある番組で仏教国の権威を取り戻すためのプロバガンダ放送とかしてくれないかな?
子供たちよ今こそ目を覚ませ!
日本は西洋文化に毒されてしまっているのだ!


と、僕1人が叫んだ所で、世の中を変えることはできない。
僕も世間の流れに従って、クリスマスには子供たちにプレゼントを渡さないといけないわけだ。
だから、僕に残された選択肢は1つ!
プレゼント交渉だ!
プレゼント交渉とは!
子供たちの要望を聞きつつ、こちらの出費を最大限抑える高等技術である!
年末年始を平和に過ごせるかどうかは、このクリスマスのプレゼント交渉にかかっていると言っても過言ではないだろう。


まずは息子からだ。
息子はすでに高校2年生。
17歳。
もう大人に近い年頃だ。
大人の大変さも、もう分かってくれているだろう。
ひょっとしたら、「クリスマスプレゼントなんてもういらないよ」と言ってくれるかもしれない。


そんな淡い期待を胸に息子に話しかける!
僕「なあ息子」
息子「ん?」
僕「クリスマスプレゼント、何かほしいものあるの?」


すると、息子は少し恥ずかしそうに下を向いた。
お、これは期待できるのでは?


ゴゴゴ…


息子「スイッチ」
僕「スイッチだとおおお!」
おもいっきり全力でプレゼントもらいに来やがった!
しかもスイッチだと!
これはプレゼントととしてあげることのできる最大級の品物!
これ以上の品物は即却下されるが、プレゼントとしてもらえる最大限を計算しての発言!
さ、さすが我が息子!
僕「スイッチ?」
息子「うん、スイッチ」
スイッチって今いくらだ?
アマゾンで32,000円!
高っ!
僕「ちょ、ちょっと考えさせて」


そう言って、僕は家を出た。
この日は友人とご飯に行く約束だった。
ヤバイ!
息子との交渉は完全に失敗だ!
息子でこれなら娘はどうなるんだ?
僕の額には12月だというのに汗が浮いていた。


帰りは大分遅くなった。
娘はちゃんとお留守番できているだろうか。
一度、他人を装って家に電話をかけてみよう。
娘が何かやらかしていたら、プレゼント交渉でアドバンテージを取れるかもしれない。
すでに、戦いは始まっているのだ。

トゥルルル

娘「はい小西です」
僕「あのー、パパいるかな?」
娘「いりません」
僕「ちょ、そうじゃなくて! パパいる?」
娘「いりません」
僕「いるやろ! いや、そうじゃなくて! 僕パパ! パパやから!」
娘「ああ、パパ。どうしたん?」
僕「え? あ、うん…。えっと、ちょっと寂しくなって」
娘「しゃーないなパパは。早く帰っておいでや」
僕「はい」

ガチャ
トゥートゥー

娘はきちんとお留守番できているようだ。


家に帰ると、まだ娘は起きていた。
僕が家に着くと、娘が駆け寄って来た。
やはり、パパがいなくて寂しかったのだろうか?


娘「パパ! チンチラが20,000円で売っているペットショップ見つけたで!」
僕「え?」
娘「普通は40,000円するチンチラが20,000円やねん!」
僕「え?」
娘「クリスマス特価やって!」
僕「ク、クリスマス特価?」
娘「そう! すごいやろ?」
娘は目をキラキラ輝かせながら、チンチラが20,000円で売っていることがいかにすごいかを説いてくる。
しまった!
家に着くと同時に先制攻撃を仕掛けてくるとは!
防御する暇も与えないマシンガントーク!
僕「ちょ、ちょっと考えさせて」


こうして、僕の今年の第1回目のクリスマスプレゼント交渉は終了した。
分かっている。
多分、今の状況をひっくり返すのは難しい。
恐らく、僕はスイッチとチンチラを買わされるのだろう。
やっぱり、
今年もプレゼント代が上がったぞ!


どこかの政党がクリスマス廃止を訴えてくれたら、僕はその党に絶対投票する!
みなさん、古き良き日本を取り戻そうじゃありませんか!
クリスマス反対!


↑みなさん、応援よろしくお願いします!


↑ここから僕の作品を買えます!


↑作成中の切り絵はここでチェックできます!
文章は世界中の方に見ていただけるように英語で書いてます!


↑僕の日常はここで見れます!




ここまで見ていただいたみなさん
ありがとうございました!


それでは次回まで
アディオス!