今回のスバキリは…?
(素晴らしい切り絵作家になるためのブログの略)


昨日は僕がお世話になっている辻本さんが校長を勤めるアルコール中学の課外授業に体験入学させていただきました!
↓アルコール中学って何って方はこちら
通称アル中!
僕もよく分かってないですw


授業内容はShowroomで配信されるオンライン授業です。
↓アルコール中学のチャンネルはこちら!
校長の辻本さんは娘がワークショップを開いた時に、わざわざ来店してくれたりと日頃からお世話になっています!


今回はそんな謎の学校
アルコール中学の課外授業の様子です!


そんな感じで
【第74回】
行ってみたいと思います!


という訳で
始まりましたアル中授業!
場所は南船場の居酒屋さん
授業という名の飲み会です!
メンバーはスナックキャンディ大阪なんかでよく会う人たち。
西野亮廣さんのオンラインサロンメンバーです。


始まってみると、飲み会の様子をShowroomで流すという「誰得企画」!
しかも、ちゃんと視聴者がいて、
コメントまでしてくれる!
世の中暇な人が多いのか?


なんて思ってたら、
ちゃんと科目ごとのテーマが決まっていて、各テーマをメンバーが真剣に議論するという側面もあります!
辻本校長がわざわざフリップを用意!
親知らず先生が議論されている内容に合わせてフリップをリアルタイムで出します!
親知らず先生「飲んでる時間な~い!」とぼやきながらしっかり仕事します!


・Showroomで配信されている
・科目ごとに議論する
上記の2つを除けばただの飲み会です
とりあえず、終始みんな笑ってます


自撮りのマサヤが
自撮りしている瞬間を捕らえた!
なるほど!
けっこう上から狙って撮るんですね!


この日、一番話していた
この顔からは想像できないですが、モラハラ専門の心理カウンセラーです!


この日、体験入学していたかみくみさんは途中で下校していきました
あまりのスピードで帰ったので、
カメラでは捕らえきれてないですw
奈良の山奥からご苦労様でした!


参加して感じたのは、
授業内容(例えば自撮りのマサヤのプロデュース方法など)にについてみんなで真剣に議論していくのは、けっこうためになるし、楽しかったです!
↑野下さんの目が怖いわ!


本日も一緒だったマサヤさん!
僕は勝手に彼を応援してます!
ぜひ、ゆるストレッチを広めてほしい!
↓そんな自撮のマサヤのポルカはこちら


向上心が強いメンバーが集まると、
時には無理なことを勧められたりするんですが、このアル中はその辺がユルいので丁度いい感じです!
セミナーとかに行くと、
↓こんな事を求められたりする!
いや、無理やろそれ!


アル中は土台が飲み会なので、
真剣に聞くも、
笑って流すも
参加者の自由です!


参加者は
授業をしたというより
飲み会楽しんだという感じで
ほろ酔いで帰って行きましたとさ








7月30日に
スナックキャンディ姫路にて
スバキリリサイタル開催します!
僕のペガサス流星拳を食らっても大丈夫な方はぜひ参加してください!
これが切り絵作家の流星拳だ!


ここまで見てくれたみなさん
ありがとうございます!


それでは次回まで
アディオス!