【オスグット病】膝下の問題 太ももの固さ 成長痛と思っている方に | 新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

 
 

 患者さんのウレシイ声  簡単セルフケア  健康増進ネタ
 時々パーソナルなことも書いています。

 ツライ痛みや悩みを持っている「あなた」にチョットお役に立つブログです。

 お気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

ときた整骨院

 

 

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

 

 

 

 

 

 

ネコ達も衣替えが始まったらしく

 

冬毛が抜けます

 

どんだけ抜けるんだよっ! ってくらい抜けます

 

しばらくの日課になりそうです

 

 

 

 

 

 

今日の話は

 

【オスグット病】膝下の問題 太ももの固さ 成長痛と思っている方に

 

 

 

 

先週は、オスグット病の患者さんが多かったように思います。

 

 

殆どの方が当院が1軒目の通院ではなく

 

整形外科  接骨院  鍼などの治療院に通われ

 

良くなって復帰したら、また痛くなったり・・・

 

そういったことを繰り返してきた方々で

 

なかには1年以上もオスグット病に悩まされプレーが出来ていない

 

という選手もいました。

 

 

 

 

そういった方々の共通点として

 

 安静にしてきた

 

 太ももの柔軟性が膝の回復に繋がると思っていた

 

 膝のサポーター ベルト などで保護してきた

 

 電気治療 超音波などで太ももと脛骨粗面に加療した

 

 骨盤矯正も行ってきた

 

そういった点が上がってきます。

 

 

 

 

もちろん、やっていけないことではないのですが

 

それが患者さんのオスグット病の回復に繋がらなければ

 

意味がありませんよね。

 

オスグット病に対してしっかり対処してきたけど、

 

良くなっていかないのはこのためで、

 

では

 

オスグット病を早期に回復させるために何が必要なのか?

 

今回はそのことを書いていきます。

 

 

 

 

 

オスグット病は、

 

膝下の脛骨粗面という場所に炎症が起こるもので

 

太ももの筋肉(大腿直筋)が収縮することで

 

脛骨粗面を引っ張ってしまい、人によっては出っ張ってしまいます。

 

 

なので

 

太ももの筋肉を緩めて脛骨粗面が引っ張られないようにしよう!

 

痛みのある脛骨粗面は消炎をしよう!

 

となりがちですが、

 

どうして太ももの筋肉(大腿直筋)が収縮してしまうのか?

 

 

コレを

 

運動のし過ぎ  とか  ストレッチ不足

 

と考えてしまうところで、経過の面で分かれ目になってしまいます。

 

簡単に言うと、治るのか治らないのかの分岐点ということです。

 

 

 

 

 

オスグット病を解決するには

 

オスグット病を治す のではなく

 

オスグット病になってしまうカラダを修正することが大切で

 

そのことができると、その場で膝の痛みは引いていきます。

 

 

太ももや膝下を調整するのではなく、

 

オスグット病になってもおかしくないカラダを修正するのです。

 

痛みや筋肉の張りは結果であって、

 

そうなってしまう原因を排除するのです。

 

 

 

 

 

付き添いの親御さんも、

 

お子さんのオスグット病がその場で痛みが引き

 

正座ができるまで膝が曲がるようになるとは・・・!

 

しかもこんな方法で・・・

 

と驚きを隠せない方もいたりします。

 

 

 

施術する側も、こういうことがチョット楽しかったりします。

 

 

 

 

 

お子さんのオスグット病でお悩みの方、

 

オスグット病を治していく

 

のではなく

 

オスグット病になってしまうカラダを修正する

 

この方が回復が早く、良い結果が出ることが多いですよ。

 

 

参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

ときた整骨院

 

https://tokitaseikotsuin.com/  

 

047-340-5560