【カカトの痛みと腰痛】実は…関連していることがあります! | 新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

 
 

 患者さんのウレシイ声  簡単セルフケア  健康増進ネタ
 時々パーソナルなことも書いています。

 ツライ痛みや悩みを持っている「あなた」にチョットお役に立つブログです。

 お気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

ときた整骨院

 

 

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも気持ちよさそうに寝ているマロウ君

 

しっかり写真を撮らせてもらいました (笑)

 

 

 

 

 

 

今日の話は

 

【カカトの痛みと腰痛】実は…関連していることがあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の患者さん

 

カカトの痛みを3カ月前からガマンしているという方で、

 

インソールなどのクッションで胡麻化していたけど…

 

一向に痛みが引かず、反対の足首にまで痛みが出てきてしまったので

 

どうにかならないか? ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この患者さんとの話を進めていくと、

 

カカトが痛くなってきてから、腰痛も発生するようになった。

 

ということもおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

実はコレ

 

関連していることが多いんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

カカトの痛みをとるために、ふくらはぎのある場所を調整すると

 

腰の痛みもなくなり、可動域も一気に拡がってきました。

 

 

 

 

 

カカト 腰 を調整するのではなく、

 

ふくらはぎの調整をしただけで、

 

カカト・腰の痛みはなくなっていくのです。

 

 

 

 

 

ご本人からすれば、カカトも腰もいじってないのに…!?

 

ですが痛みがなくなって 【???】 って感じですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと考えてみると

 

逆に、カカト・腰を治療していたら痛みが引かなかったかもしれません。

 

実際、患部の治療をしてはきたけど…という方は沢山いらっしゃいます。

 

 

 

 

今回はカカトと腰の関連性でしたが、

 

何かの痛みをガマンしているとき、それが長期間になったとき

 

その痛みをかばうことが発生してもおかしくありませんよね!

 

 

 

 

なので、治療は症状の初期にされるのが理想なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、「どうにかなるかな…!?」って気持ちもわからなくないです。

 

小生も「歯が少し痛いナ…」なんて思ったとき

 

「明日は大丈夫かも…!」って勝手な判断で、

 

結局、歯医者さんにお世話になることもありました (笑)

 

やはり「もっと早く来たらよかったのに!」って言われます。

 

 

 

 

 

 

痛みをガマンして、大きなことにならないように!

 

それはワタシも気を付けたいところです!

 

 

 

 

 

 

ときた整骨院

 

https://tokitaseikotsuin.com/

 

047-340-5560