【ストレートネック】首肩のコリの原因はストレートネックなの…? | 新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

 
 

 患者さんのウレシイ声  簡単セルフケア  健康増進ネタ
 時々パーソナルなことも書いています。

 ツライ痛みや悩みを持っている「あなた」にチョットお役に立つブログです。

 お気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

ときた整骨院

 

 

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が降る前に上毛高原に遊びに行きました。

 

バイク…壊れないか… 

 

前回のこともあったので、ビビリながら行きましたが、

 

大丈夫でした!

 

ネコ達はお留守番で良く寝てました (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の話は

 

「ストレートネック 首肩のコリはストレートネックだから…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の患者さんで

 

首肩のコリが酷くて、場合によっては頭痛や目の奥まで痛むことがある。

 

整形外科での診断は、ストレートネックと。

 

頸椎の形状上、こったりするのは仕方がないので

 

クスリで対処してストレッチ・運動を心掛けましょう。

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

マッサージ・電気治療などもしてきたけど、

 

このツラさがどうにかならないのか・・・?

 

ということでのご来院でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに頸椎の形状によって、筋肉の緊張が起こることもありますが、

 

この方の場合、

 

腕の操作で首肩のコリはなくなってきました。

 

 

 

ということは・・・

 

ストレートネックだから首肩がこるのではなく、

 

腕の使い方によって首肩のコリが発生していたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレートネックだから、しょうがないよね・・・

 

って思われている方、意外に多かったりしますが

 

コリや痛みが発生するにあたって、

 

ストレートネックだから! ということの方が少なかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

この方には、

 

自分で首肩のコリを解決する腕の操作方法も教え

 

 

「ストレートネックだからじゃないんですね~!」

 

 

って安心され帰っていただけました。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの首肩のコリ、ほんとにストレートネックだからですか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときた整骨院

 

https://tokitaseikotsuin.com/

 

047-340-5560