【正座ができない膝の痛み】 ご本人が調整して出来るようになりました! | 新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

 
 

 患者さんのウレシイ声  簡単セルフケア  健康増進ネタ
 時々パーソナルなことも書いています。

 ツライ痛みや悩みを持っている「あなた」にチョットお役に立つブログです。

 お気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

ときた整骨院

 

 

http://tokitaseikotsuin.com/ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雪で

 

ウチのネコ白いから、外に出たら見えなくなるかも!!!

 

って実験をしました。

 

バッチリ マンゲツさんです!

 

そんなことはなかったね・・・(笑)

 

肉球に雪がついて、にゃおにゃお嫌がってました。

 

ゴメンね マンゲツさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の話は

 

 「膝が痛くて正座ができない・・・ を自分で治す!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日お見えになってくれた患者さんで、

 

脚立から落ちて膝が痛くなった。

 

歩くのも痛いし、

 

正座なんてできる気がしない!

 

という方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方の場合、

 

2か所の調整をしました。

 

 

 

 

 

 

その1つは・・・

 

患者さん自身にやってもらい、

 

できなかった正座が、できる様になりました。

 

 

 

 

 

どこかというと・・・

 

 アキレス腱です

 

 

 

 

 

 

 

実は、

 

膝の曲げ伸ばしにアキレス腱は大きな関連性があります。

 

アキレス腱の位置で膝の機能は大きく変わってきます。

 

それを患者さんに親指で調整してもらっただけ(笑)

 

 

 

 

おそらく、やり方を忘れなければ膝の治療で通院する

 

なんてことは少なくなっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつは・・・

 

 足首の調整です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私がしました(笑)

 

足首の調整で、歩行が安定し膝にかかる負担は激減します。

 

足の運びも軽くなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療というと

 

やってもらう・・・ という意識があると思いますが、

 

自分でどうにかできないか・・・?

 

ってことも、これからにとって良いことですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな患者さん施術があった日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときた整骨院

 

http://tokitaseikotsuin.com/

 

047-340-5560