【続続 サッカー選手のストレッチ】 ストレッチって悪いのか!?!? | 新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

 
 

 患者さんのウレシイ声  簡単セルフケア  健康増進ネタ
 時々パーソナルなことも書いています。

 ツライ痛みや悩みを持っている「あなた」にチョットお役に立つブログです。

 お気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

ときた整骨院

 

 

http://tokitaseikotsuin.com/ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムスメからこんな写メが送られてきました。。。

 

スマホではなく、

 

iPodを渡しているのですが

 

こんな加工もするようになって・・・

 

子供ってなんでも早いですね・・・(汗)

 

でも笑っちゃいました。

 

マンゲツさん、何もしてませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の話は

 

 「サッカー選手のストレッチ 結局やっちゃダメなの!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回かに分けてストレッチのことを書きました。

 

 

そして、ストレッチは必要ない!

 

 

とも書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

カラダを柔らかくするという目的ではしなくていいよ!

 

ってことです。

 

 

 

 

 

 

伸びない筋肉を無理に伸ばしたら

 

壊れる・切れるだけですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもストレッチも正しい目的なら

 

効果的な場合ももちろんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

筋肉を呼び起こすこと。

 

例えば皆さん朝起きたときに伸びたりしますよね。

 

あれは、これから活動させていく準備を筋肉に教えていることです。

 

このとき、ギューっと伸びると気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ストレッチって

 

筋肉に活動させる合図を送るような

 

気持ちいい程度が一番効果が高いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと伸ばさなきゃ!!!!

 

って痛みをこらえて頑張る必要はないのです。

 

むしろ怖いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから

 

気持ちがいい範囲で

 

筋肉が刺激されているな~!

 

って程度でゆるーくやってくださいネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラダを柔らかくするのは、

 

ストレッチではできません。

 

でも、柔らかくするには!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

それは、またの機会に (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときた整骨院

 

http://tokitaseikotsuin.com/

 

047-340-5560