【効果があるストレッチ】 ストレッチの意味は○○です! | 新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

 
 

 患者さんのウレシイ声  簡単セルフケア  健康増進ネタ
 時々パーソナルなことも書いています。

 ツライ痛みや悩みを持っている「あなた」にチョットお役に立つブログです。

 お気軽にコメントくださいね。

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

ときた整骨院

 

 

http://tokitaseikotsuin.com/ です。

 

 

 

 

 

 

よく暴れて

 

よく食べて

 

よく寝る 

 

ネコの健康も一緒ですね (笑)

 

重なって寝て暑くないのか!?

 

 

 

 

 

 

今日の話は

 

 「ストレッチの意味」

 

 

 

 

 

昨日ストレッチについて書きました。

 

 

 

 

 

基本的には体を柔らかくするために

 

ストレッチはしないでいいですよ!

 

といいましたが、

 

こういう意味では凄く効果はあります。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

小さなお子さんが、大きく伸び(のび~~~!)とする。

 

眠りから起きたときに

 

ギュ~っと伸びたりしますよね。

 

見ていても、気持ちよさそうだな~!って思います。

 

 

 

 

 

 

 

この 「気持ちよく」 ということが大切で、

 

筋肉を伸ばすときは

 

気持ちが良い範囲でやってください。

 

そこを超えると・・・

 

痛めてしまいます。

 

 

 

 

 

 

気持ちが良い範囲で伸びてもらうと、

 

筋肉が動き出すための準備をしてくれます。

 

筋肉が目を覚まし、活性化してくる感じです。

 

 

 

 

 

動いてもいいんだよ!という準備ができますので

 

行動しやすくなります。

 

 

 

 

 

どうやってやればいいの?

 

 

 

 

 

それは・・・

 

朝、目が覚めたら3~5分の間、布団の中で伸び~~~~

 

イメージとしては、

 

お子さんが目が覚めた後の動きを真似する感じで(笑)

 

難しく気負ってやる必要はないんです。

 

 

 

 

 

 

それだけで、1日の動きは違ってきます。

 

 

 

 

 

気持ちよく伸び~~~! ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それも良いけど、

 

筋肉のツッパリをなくしたいんだけど!!!

 

と、思われる方

 

 

 

また次回に書きますね。

 

 

 

 

 

 

ときた整骨院

 

http://tokitaseikotsuin.com/

 

 

047-340-5560