どうもこんにちはイロドリです!!

 

これはいつか書こうと思ってきたことですが、今回は僕が

高時給アルバイトを辞めた理由について書いていこうと思います。

社会的立場は学生ですが私は3月までアルバイトをしていました。

 

*愚痴っぽくなる可能性があります。

苦手な方はブラウザバックをお勧めします。

 

 

 

 

まず、私の旧職場(バ先)についてです。

ツイッターを見てくれている人はわかると思いますが、私は「某カレー系飲食店」にてアルバイトしていました。

昇級制ということもあり、ピーク時の私の時給は1350円と高校生としては高めでした。(他の時給あんまり知らんけど)

しかも交通費、賄い付きで。

 

もちろん高い給料には3つの理由があります。

1つ目

「常に人不足である」

いつもギリギリの人数で回していました。

調理場1人、ホール1人とかばっかりでした。実際、調理と接客を同時に行うこともあり、夏のピーク時は倒れそうになることも度々です💦

しかも研修生とかは仕事に使えないので邪魔なだけだし…

 

2つ目

「客が来すぎる、売り上げが多すぎる」

売り上げは全国2位だったこともありました。レジが大変なのはもちろん、注文をとるのがめっちゃ大変でした。メニューの書き方が分かりにくく、あやふやな注文をする老害も客に来るので外国人スタッフの方は特に大変そうでした。

 

3つ目

「客がほとんど外国人の方」

スタッフの8割が外国人なら来る客もほとんどが外国人。

私が働いていた店舗は外国人利用者が多い山手線沿線の巨大駅近くで特にアジア系の客が多かったです。

私はあまり英語が得意ではなく接客に戸惑いました。また、宗教上の理由などで豚肉や動物性タンパクを取れない客も来るので確認が必要でした。(辛い)

 

この3つが時給が高い理由です。

 

ではなぜ辞めたのか?

理由はいくつかありますが1番の理由は「パワハラ」です。

 

私もいくらか受けていましたが、外国人スタッフの方への当たりが特に強かったです。

仕事で失敗したスタッフに客の目の前で怒号を飛ばす。

仕事を辞めるように叱ったり、悪口を聞こえるように言うなど、かなり風当たりのきつい職場でした。

責任者層の喫煙率が高く、ニコチンが切れているときはかなり険悪な雰囲気でした。

また、それを見て便乗するような社員がいたり、しつこくネチネチ言ってくるお局的(?)

なババアがいたり。息苦しく笑顔を維持するのが辛い場面がいくらかありました。(スタッフはいつも笑顔厳守のため)

私の学校の先生が客として来てくださったことがあったのですが、そんな様子を見て「客の前でやられると飯が美味しくなくなる」「スタッフの険悪さが目立つ」などとおっしゃっていました。

カウンター席しかないのにそんなことをしていたら客が不快に思うのは当たり前です。

そんな環境で働くのは楽しくありません。私だけに当たり強い人もいて、

そいつだけは絶対許さん

いまだにカレーに匂いを嗅ぐと吐き気がします…

 

2つ目の理由は客層の悪さなんですが、「またガ○ジが来たか」って思っとけばいいのでパワハラに比べたらあんまり気にならないです。

 

ここで愚痴終わり!

 

これからアルバイトを始める始める方やバ先を変えようと検討している方。

1回そこに客として行ってみてください。

職場の雰囲気は仕事をする上で最前提です。

後、飲食店は絶対にやめとけ。

強い言い方になってしまい申し訳ないのですが、飲食店で特に接客は絶対にお勧めできません。

社会勉強とか言ってるアホなYouTuberもいますが無視してください。

金貰えて楽に社会勉強できる仕事なんて他にいくらでもありますからね。

自分も大学入ったらもっと楽なバ先見つけます。

 

最後に

バイトは辛いことだけじゃありません。

客のアンケートで自分が評価されていた時は嬉しかったし、綺麗な女の人が来店した時はテンションも上がります(???)

お金を稼ぐことは社会勉強だけではなく趣味の充実にも繋がります。

みなさんが楽しくアルバイトできることを陰ながら応援しています。(隠キャ)

 

文字ばっかで申し訳ないですが読んでくださりありがとうございました!

 

@Karin_P23でTwitterやっております。フォローしてくれると主が喜びます!

では次のブログで会いましょう。

バーイ( ´∀`)

 

 

おまけ❤️

ハゲオタクは髪が少し伸びました()