院内栽培 | 院長のつれづれ日記

院内栽培

サツマイモの院内栽培については既に記事にしております。

 

このまま土に埋めたら収穫できる?> あつさん

 

と師匠に尋ねたら、

 

> さて、水耕栽培のまま9カ月も放置・・・
> さすがに、芋の中の養分も使い果たしているかと・・・
> 一般的には、若芽を切り取って、畑に植えるのですが、
> それでも収穫まで半年ぐらいです。
> まあ、畑に今から植えても・・・

 

という否定的なご見解でした。

じゃやめとこ、って思ったら師匠の後輩さんが、

 

> 櫻の根元に植えてみたら?

 

と軽い提案(笑)。

 

ということで医院中庭の櫻の根元に植えてみました (*゚.゚)ゞ

植える前にホームセンターでサツマイモ用の肥料を買ってきました(芽の周囲の茶色部分)。

 

とりあえず植えて、水もかけてやりました。

 

なんだか愛らしいです。

やはり植物ですから味気ない容器の中よりも、こうして大地に植えられたほうが幸せそうです。

 

水やり係として M ちゃんを指名しました。

毎日 2 回、きちんと水やりしてくれたようですが...

 

唐突に「本格米焼酎 25 度 津軽海峡」にいきます。

 

ラベルの荒々しい字体からは想像しづらいですが、意外なほどクセがありません。

 

軽快で飲みやすい米焼酎を味わいながら心の中では、

 

「やっぱりあのまま容器で育ててやればよかった」

 

と後悔...